2016年4月17日日曜日

我慢できなかった!

紅はるかのガトー

先週、教室で作ってきた簡単で美味しいパウンドケーキ。一週間おいたほうがしっとりしてより美味しくなると言われたけれど、2日と持たなかった。冷蔵庫を開けるたびに気になって気になって、とうとう我慢できずに食べちゃいました。ん〜!美味しい!
ラム酒とシロップをたっぷり含んだこっくりしたケーキはエスプレッソコーヒーとよく合う!今まで食べたパウンドケーキの中でもこんなに美味しいのって初めてかもー!と m さん。一度手をつけてしまったら、あとはもう時間の問題、残りのケーキはおそらく今夜のデザートになるでしょうね!


我が家にお稽古に来ている方の日舞の発表会に出かけた。
いつもチェロを構えた姿しか見ていなかったから、びっくり〜!
素敵でした!

舞台に出るだけで子供はかわいい!
お人形さんみたいでした。

幼稚園の頃、家では2階の部屋を日舞の教室に貸していたことがあった。母はちょうどいいと思ったらしく、私の意志に関係なく半ば強制的に習わせた。その頃のはっきりした記憶はないけれど、確か白地に綺麗な菊模様のついた着物を着せられピンクのシルク傘を持って踊ったり、お人形さんを抱いて踊ったかすかな記憶がある。でもなんという演目だったかは全く覚えていない。ただその頃、ひとつだけはっきり覚えていることがある。日舞をしていたこともあったからか、幼稚園のお遊戯会ではお友達と3人で「夕焼け小焼け」を踊ることになった。いざ当日になって、ひざ丈ほどの短い浴衣を着せられ、わら草履を履かせられ、ハイ本番!という時、どうしてもどうしてもその姿がカッコわるいと感じて出るのがイヤで、駄々をこね、泣いて皆をこまらせてしまった。結局はあきらめてしかたなく踊ったのだけど、そのことがきっかけで日舞をやめることになってしまった。今となっては懐かしい思い出。

0 件のコメント: