2015年9月19日土曜日

一足早く

今日から敬老の日も入れて5連休。明日からのお彼岸を一日前倒しで両親のお墓参りをしてきた。夏に帰れなくてずっと気になっていたので、今日の当地予報は曇り、雨だったけれど、思い切って m さんの運転で実家へ2時間のドライブ。先に丘の上のある墓苑に向いミケッレさん、m さんと3人でお参りし、その後、弟の家で久しぶりの再会に楽しい時間を過ごしてきた。

急な訪問にも気を使ってくれてありがとう!

6年前に81歳で父が亡くなり、その父を頼りにしていた母が翌年83歳で(震災の前の年)続いて他界した。一年のうちに二人逝ってしまってつくづく仲良し夫婦だったのだなーって思う。そして墓前で私たち家族が元気で平穏無事に暮らせますようにとお祈りをしてきました〜。バラの好きだった母には庭で摘んだバラを供え、きっと天国で喜んでくれていることでしょう!

そういえば高校生の頃、夜遅く皆が寝てしまってから、理由はわからないけれど、きっと嬉しいことがあったのでしょう。アルコールの弱い母が未成年の私に「赤玉ポートワイン」を一緒に飲みましょうと小さなコップに注いでくれて一緒に飲んだことを思い出した。その甘くて美味しかったこと!いまでも懐かしく思い出す。

0 件のコメント: