2013年9月22日日曜日

訪問者

日中、まだ日差しの強い日があるが、
朝夕はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきた。

爽やかな甘い香りがする
朝露にぬれたソンブロイユ

今朝、庭に出てポツポツ咲いているバラを眺めていると、
隣の家の ” まろくん ” が我が家の庭に遊びに入って来た。

”まろくん”
ピンクの首輪をしているけれど男の子なのです。
デッキから声をかけたら『なんで僕の名前知ってるの?』って
ビックリした顔でこっちを見てくれた。


お行儀いいね、一緒にお茶のおけいこに行こっか!
ゆっくりしてっていいからね〜。

『どこに行くの?』って聞いても知らんふり。
様子を見ていると、
やっぱり〜、キャットミントの植えてあるところへ行って、
『いい匂い!』という顔をして、むしゃむしゃ食べはじめた。



” おじさん ”  ひさしぶりね!
こんなに埋もれちゃってー!

その後、時間差で今度は”おじさん”と呼んでいるノラネコがやって来て、
やっぱりキャットミントに埋もれながらむしゃむしゃ。
人間が嗅いでもちっともいい匂いじゃないけれど
猫にとってはきっとたまらなくいい匂いなのでしょう。

以前飼っていた猫のために植えたのだけれど、
ねこちゃんたちの美味しそうに食べる姿を見たら排除できなくなってしまった。
しばらくこのままにしておきましょう。

窓から見える” グロワール・ド・ディジョン ”


庭に出て、前から見た” グロワール・ド・ディジョン ”
くしゃくしゃに幾重にも花びらが重なって咲く姿がまた魅力的!

今日は「世界難民移住移動者の日」なんだそうだ。近くの教会で話を聞いてきて辛くなってしまった。生活の場を移動している人、子供達を含め、野宿を余儀なくされている人たちのために献金する事くらいしか出来ないが、何とか安心して生活できるような場所が早く見つかるといいなという気持ちで帰ってきた。

0 件のコメント: