2019年11月22日金曜日

旅のお話5

9月4日
4日目 晴れ
今回の旅ではそれぞれが行きたいところを一ヶ所ずつ訪ねることにして、午前中は mさんが前回見られなかった夏の離宮シェーンブルンへ行くことにした。
以前、私とミケッレさんは宮殿内を見ていて、お城の中はどこも同じような作りだからと敷地に隣接しているヨーロッパ最古のシェーンブルン動物園だけを見学。せっかく訪れたのに見せないでしまってゴメンネー!(なんて勝手な親でしょうね。)今回、改めて宮殿内を見学。6歳のモーツァルトが演奏した鏡の間や青い中国のサロン、ナポレオンが会議をした漆の間など、どの部屋も見ごたえのあるものでした。


ハプスブルク家の歴代の君主が夏の間の住まいとして利用していた
シェーンブルン宮殿。


内部は撮影禁止のためwebからお借りしました。
戦争の勝利と戦没者慰霊のために建てられた
ギリシャ建築の記念碑  、グロリエッテ
グロリエッテからシェーンブルン宮殿とその向こうに広がるウィーンの街を臨む
ネプチューンの噴水池 
裏側から見た宮殿、本当に良いお天気に恵まれました。

市内に戻って大好きなデメルでティータイム 


ティータイムの後通りをぶらぶら


           
ホーフブルク門の噴水前で

次に f さんが訪ねたかったウィーン大学
ウィーン大学は650年の歴史を持つドイツ語圏で最古の総合大学 、ここの中庭は居心地が良くて大好き!訪れるたびにかならず来る場所だ。スマホをしている人は殆どいない。皆のんびりくつろいでいる。庭のコーナーにはカフェがあり、お茶したり、ビールを飲んだり、、、そよ風が吹き抜け、さやさやと揺れる木々の梢、、、時の経つのも忘れベンチでゆっくり過ごした。
ウィーン大学で教鞭を執っていたブルックナー 
回廊の壁にかかっているブルックナーの肖像 


大学構内
写真に撮ることはできなかったが歴史を感じる図書室を見たり、
構内を散策 
夕方、ホイリゲのあるグリンツィングに出かけ 
またまたワインと美味しい食事を楽しむ
ヴァイオリンとアコーディオンの演奏、ワインにソーセージやザワークラウトなど
カジュアルに楽しめるホイリゲはウィーンの人たちにとって憩いの場になっている。
わたしたちも充分に楽しみました。 



0 件のコメント: