2017年5月2日火曜日

お花見

春といえばお花見。
どこも人で賑わうゴールデンウィークは、気分もウキウキ楽しいもの。決してあまのじゃくというわけではないけれど、この時期我が家はいつもゆっくり家でそれぞれが好きなように時間を過ごすのが常だった!

今年はお嫁さんのご両親のお誘いもあって、先週末はじめて弘前の桜まつりに出かけてきました。着いてすぐに少し時間があったので、来る直前に知り得た情報のジャズ喫茶へ行ってみた。

ジャズ喫茶「GROOVIN 81」

webからお借りしました。
中へ入ると、?!奥のカウンターに見おぼえのある人が、、、
このお店を教えてくださった Dr.クロエ。
ひょっとしたらお会いするかもね〜なんて冗談を言っていたのにまさか!
本当にお会いできるなんてお互いビックリ〜!
家族で親しくさせていただいている彼は趣味の域を超えたサックス奏者。
早速、Dr.クロエとミケッレさんはオーディオ話に花を咲かせていました
近々このお店でライブをするらしい。人生楽しんでいます〜。

その後、m さんのご両親にお会いし、ねぷた村の見学や津軽の伝統工芸こぎん刺しのお店など案内していただき、ここでちいさな巾着をお買い上げ〜(じつは〜ここで気がつく、空のお財布で来てしまったことに😓)『まぁね!驚かないよ。時々あることだから、、』と呆れられつつミケッレさんにお願いして。


お夕飯はm さんのご両親が美味しい素敵なフレンチのお店を手配して下さっていました。

ここでしか頂けないリンゴスープは特に美味しかった!
webからお借りしました。

楽しいおしゃべりと美味しいお料理をいただいた後、夜桜を見に弘前城公園へ
心配されたお天気もなんとかもって、素晴らしい桜の景色を楽しませていただいた。

弘前公園西濠の夜桜

ライトアップされた美しい桜の景色に鳥肌が立ちました。

翌日は、、
お堀端の桜



旧藤田家別邸

国の有形文化財になっている旧藤田家別邸を見学
歴史ある建物を見るのは大好き。

内玄関の窓

素敵な色合いのステンドグラス

マントルピース

玄関を入ると直ぐにマントルピースがあった。
中央に施された装飾が美しい。スズランのモチーフでしょうか?

ラウンジ

早速ラウンジでティータイム
コーヒーが美味しかった!


アップルパイ

ごろっと入ったリンゴがすごーく美味しかった!
アップルパイにもたくさんの種類があって、さすがリンゴの里ですね〜。

リビング

この部屋でコンサートなどの催し物が行われている。
この日はマリンバの方たちがコンサートの準備をしてました。
響の良さそうなこんな部屋でコンサートできたらいいなー。

ドアの上に施された繊細な漆喰の彫刻


柱の装飾もさりげなくて素敵!



なんとなんとここにドイツのベヒシュタインのピアノがありました!
藤田家で使われていたのでしょうか?

失礼してちょっと蓋を開けさせていただきました。



帰りは藤田家の広〜いお庭から岩木山が真正面に見えました。
こんな景色を毎日眺めていたのですねー。た・め・い・き、、、

お昼には美味しいお蕎麦をご馳走になり、素敵なご自宅へも招いてくださり、お土産付きで、1泊2日の楽しい時間はあっという間に過ぎました。とても良くして頂いて嬉しいやら申し訳ないやら、、、案内をしてくださった m さんのご両親に本当に感謝!ありがとうございました。いつかまた訪れたい、2度目の旅!DEEP in ヒロサキ〜!

美味しそうな寿々路の羊羹


いつか欲しいと思っていた「ななこ塗り」のお箸

とても楽しい時間をありがとうございました!
これから GW の過ごし方、かわるかも、、、

0 件のコメント: