2024年6月23日日曜日

好きな場所



中軽井沢のル・ヴァン美術館

大好きな場所、ル・ヴァン美術館はコロナもあってここ数年来られなかったけれど、
今回は高校の友人を誘って二人で訪れた。

ここは1921年、西村伊作氏が創立した文化学院の最初の校舎を再現した建物。
こじんまりしたイギリスのコテージ風な外観と広いお庭に魅せられて
軽井沢に行く度に訪れている。

テラスから中庭を望んで、、伊作氏がデザインしたレトロな井戸が見える

井戸の奥に見えるカフェで一休み

カフェから見える中庭
風に揺れる木々の梢や鳥の声を聴きながらゆったり流れる贅沢な時間

友人とキッシュ、ノンアルコールワイン&ノンアルビールいただきながら
ここでゆっくり友人とおしゃべり〜 キッシュの美味しかったこと!

お隣席には近くの別荘に住んでいるらしい年配のご夫妻が楽しそうに寛いでいました。


いつ来ても人もまばらで、まるで自分の家の庭にいるような心地いい場所。
晴天にも恵まれ、たっぷり2時間過ごす。

裏庭の壁面に咲くバラが満開でした。

ワンちゃんを連れた方がお散歩に訪れていましたよ。

裏口

夏にはクラシックはじめ様々なコンサートが催される。
今度は夏のコンサートに来たいなー 満喫!

0 件のコメント: