2026年6月25日木曜日

止まらない!

 今朝の地震にはびっくり!幸い揺れた時間が短く壊れた物もなく、被害はなかった。ただこの後また地震が起きないとも限らないので、油断なく過ごそうと思う。

頂き物の佐藤錦
あとでゆっくり頂こうと思ったのに、一粒食べてみたらとまらない!
昨日買ってきたさくらんぼと違って甘くて美味しい!
あっという間にお腹の中に消えてしまったのでした。

フワフワの雲

 昨日



忙しい一日だった。朝一番に整形外科で右手の親指付け根関節の痛み止めを処方してもらいに出かけ、ついでに南部鉄器のお店をしているミケッレさんのいとこに会って近況報告、午前中一人、午後一人お稽古し、夕方ジムにも出かけてあっという間に過ぎた一日だった。

外出先からの帰り道、空を見上げると青空に浮かぶフワフワの雲が可愛くてシャッターを切った。子供の頃、二階の窓から雲を眺めるのが好きな子供だった。弟と何に見えるか想像を膨らませおしゃべりしたあの頃が懐かしい!なんの心配もなく駆け回り遊んでいた幼い日。雲を眺めてそんなことを想い出していた、、、

しみじみ

 おととい

いつの間にか数本しか無くなった riceのロングスプーン、欲しいと思っていたら思いがけず
のプレゼントで嬉しい!アイスクリームでもマドラーがわりでも使い勝手が良く、
何よりカラフルで使って楽しい!kさん、ありがとう!

kさんお手製の炊き込みご飯など我が家で友人たちと楽しいランチ会

そして、デザートは贅沢にも手作りのブランデーケーキと
日本酒ケーキの2種類を美味しく頂きました。

何を話しても許せる友人がいるのは幸せなこととしみじみ、、、、思うのでした。

2026年6月21日日曜日

タサン志麻さんのレシピから

 

夕食のメインはタサン志麻さんのレシピから
イカやセロリの入った大根のサラダ(レムラード風というらしい)と塩サバ

こんがり焼いた塩サバの付け合わせにセロリ、生姜、大根、ミョウガを塩でもみ、ギュッと絞ってマヨネーズとレモン、最後にイカそうめんを混ぜた簡単で美味しい夏むきのサラダ。

終日雨の日曜日。TVはサッカーのワールドカップ一色で大リーグの中継なし。サッカーは応援の声があまり好きではないのでほとんど見ない。仕方がないのでアメリカの実際の公式中継アニメーション映像をネットで見つけたので、それを見ながら応援!最後の最後で大谷さん18号ホームラン!やはり何か持ってる人は違いますね!ドジャース負けちゃったけれど楽しかったからいいことにするワ!

アニメーションの実況中継映像を見つけて応援

午後は今回の旅で聴きに行けなかったベルリンフィルコンサートのネット配信映像が入ってきたので早速聴いて楽しんだ。ビシュコフ指揮、オラフソンの共演でベートーヴェンのピアノコンチェルト5番。何しろこのピアニストのオーラが凄い!
特に2楽章の温かく包みこまれるような音色とオラフソン独特の間の取り方が心地よくセンスの良さを感じる。2楽章の終わりからルバートして休みなく3楽章に入るところの緊張感に鳥肌がたった。その後のアレグロのテンポの良さにオケもノリノリ。繊細にコントロールされたタッチと表現の豊かさに魅了された素晴らしい演奏だった。久々に好きなピアニストが出てきた!演奏が終わって袖に下がる時、軽くスキップするように階段を降りていくところなんか好感持てるね!

ベルリンフィルネット配信から
この日のコンサートを生で聴くことはできなかったが、翌日、偶然ウィーンでオラフソンのソロコンサートがあるのを知り、聴けたのは大きな収穫だった。

2026年6月19日金曜日

ブランチ

何の予定もない日。
朝は白湯とコーヒーだけで済ませたので
ブランチにして早めのお昼をいただきました。
ウィーンで買ってきた卵料理用のスパイスを使ってスクランブルエッグに混ぜてみた。
いろんなスパイスの味がして美味しい!

 
卵料理用スパイス
外蓋を取ってシールを剥がすと小さな穴が空いていて
一度にたくさん出ない仕組みになっている。
スクランブルエッグの秘密兵器と表示してあるところが面白い!

放置している裏庭の砂利の間から出てくる雑草取りでもしようかな。

2026年6月17日水曜日

徒然なるまま、、、

 

抜けるような青空に飛行機が白い線を描いて飛んでいった、、、札幌行きの便?
松任谷由美の「ひこうき雲」の歌詞を思い出して頭の中をずっと歌が巡っていた。

午前中、歯医者さんの定期検診日、歯肉炎もないし、虫歯もない、特別問題はなく、歯磨きもほぼ完璧と言われてほっ!元々歯は丈夫な家系ではなく、明治生まれの祖母は50代で総入れ歯だった。中学生の頃、歯医者さんから歯質が柔らかいので虫歯になりやすいから気をつけるように言われたことがある。できるだけ今の状態を保って、これからも4ヶ月おきの検診をしっかりしていこう。歯医者さんの帰りに岩手銀行近くの産直で今年初物の「とうもろこし」と「白いラベンダー苗」を1ポット買って帰宅。

紫色のラベンダーはよくみるけれど白のラベンダーはあまりお目にかからない。
どうやら突然変異でたまに白色が出るらしい、白の清楚な感じが気に入って購入!
ちょっと嬉しい日!

午後、先日作った梅ダージリンの浸かり汁?を炭酸で割ったら
ピーチのような味がして爽やかで美味しかった!
昨日はバニラアイスに梅ダージリン一粒添えて頂いたら友人たちにも大好評だった。

梅ダージリン
美味しくてすぐに無くなりそう。また梅を見つけて作ろうかな!

早朝、2代目うさちゃんと一緒にねんねのトムくん
ん!? うす目を開けてる? 


さて、午後はゆっくりベルリンフィルでも聴きますか!

2026年6月13日土曜日

出会い

 

いただいたチョコレートでエネルギー補給
このチョコレートすごく美味しい!ごちそうさま!

午前中、ジムへ行って汗を流し、帰宅してシャワーを浴びたらすっきり!庭の雑草取りをして庭もすっきり!でも、雑草撮りを頑張り過ぎたせいか、お昼ご飯を食べ過ぎたせいか、はたまた湿度が高いからか今度は体がだるい!せっかく、スッキリしたのにダル重〜

Sさんからいただいたリンツのお土産のチョコレートでちょっと元気になろう!少し年上の彼女とは年に数回お会いするだけだけれど、初めてお会いした時から全くイメージ変わらず、いつも楽しくおしゃべりできる素敵な人。歳を重ねてからの人との出会いは繋がっていくのが難しいものだけれど、きっと彼女との距離感がちょうどいいのでしょう、これからもこういう出会いを大切にしたいとつくづく、、、


ナッシュマルクトの蚤の市で見つけた廃盤ヘレンドの置物

蚤の市でこの人形を見た時、小さい頃読んだグリム童話の「白鳥王子」を思い出していた。物語では白鳥にされた王子が少女に助けを求めて自分の背中に乗せて空を飛んでいくお話。この少年は白鳥に乗ってどこへいくのだろう?色々思いを巡らせ、眺めているうちに連れて帰りたくなった。これも出会いだわネ。

近所の公民館から太鼓の音が聞こえる。チャグチャグ馬っ子が終わるとさんさ祭りの季節がやってくる、、、