2024年6月3日月曜日

ガトーフリュイ



ガトーフリュイ
今回はオレンジピール、ラムレーズンを入れたフルーツケーキを教えていただいた。

アプリコットシロップでコーティングしたケーキは出来立てを頂くより、少し時間を置いた方がしっとりするので数日冷蔵庫で保存。

有塩のバターを使うことでほどよい塩味があって食べやすいケーキになりました。しっかりした味なので薄くスライスしていただきます。グラニュー糖と和三盆糖蜜が奥行きのある甘さになっていて、本当に美味しい!


数年前、住み慣れたこの街から引っ越して行った叔父叔母の新しい住まいを初めて訪ねた。
おしゃれな叔母は小さくなった住まいでも部屋の中にグリーンを置いたり、自身のおしゃれも楽しんだり、とても素敵に暮らしていました。

近所のベトナム料理店からテイクアウトの美味しい4種類のサンドイッチと
生春巻きをご馳走になり、おしゃべりも弾み
居心地が良くてすっかり長居をしていまいました。

子供たちのそばで暮らし、きっとホッとされて、新しい環境にも馴染んでいる様に見えました。私もなんとなくでもこれからのことを考えておかないと、、、と感じたのでした。


もともとは孫かてに行ったのにyちゃんが風邪をひいてしまって、予定より早くに帰宅。
子供が小さいといろんなことがあるね。
でも、叔父叔母たちに会えて、いい時間を過ごせたから良しとしましょう。

星乃珈琲で新幹線の時間までゆっくり〜

0 件のコメント: