2022年3月15日火曜日

嬉しいプレゼント

 

大好きな万平ホテルの美味しい品々やこれまた大好きなSABONのスクラブ。

同じ3月生まれの友人とお誕生日をお祝いしようと一泊の温泉旅から帰宅すると、
子供達から心のこもったプレゼントが届いた。

nちゃん、ありがとう〜
ありがとう!

2022年3月13日日曜日

1年ぶり


大きいクラスの練習風景
お稽古に来ている子供達が参加する春のコンサートに向けての合奏練習があった。
中学生のmちゃんは去年に続いて2度目の参加。エキストラの大学生のお姉さんたちに混じって、演奏だけではなく、普段得られない貴重な経験をしている。

2022年3月12日土曜日

ポカポカ

 長かった寒い冬も終わり、

暖かい春の日差しが何より嬉しい季節になってきました〜

昨日の残ったスコーンを温め、今日はブラックコーヒーを合わせて、、結構いける!
最近気に入っているネットジャズサイト「Elegant Jazz」を聴きながら、
ストーブのいらないポカポカのサンルームでゆっくり寛ぐ贅沢なひととき。
と今は呑気にしているが、、、

午前中にちょっとしたハプニングがあって、慌てて kさんに報告すると、いろいろ調べてくれて、なんとかなりそうでホッとしている。またまた頼りになる kさんに助けられた。どうやらその大切に保管しておかなければならない書類をちゃんと確認せずに処分してしまったらしい。反省!

アリガトウ!


ほろ苦い春の味覚、ふきのとうを産直で見つけ
さっそく蕗味噌にしました。

2022年3月11日金曜日

トライフル

友人たちとアフタヌーンティー

トライフルを作ってみました。
いちごとラズベリーのゼリーの上にスポンジ、カスタード、泡だてた生クリームを段重ねして
上にはレモンのスライスをトッピング
ちょっとオシャレなベリーのトライフルが出来ました。

中力粉と薄力粉を混ぜて作ってみました。
薄力粉だけのしっとりスコーンも美味しいけれど、
風味豊かでざっくりした素朴なスコーンも美味しいものですネ。

kさんにお願いして、一口サイズのシュークリームを作ってきていただきました〜
シュー生地がよく膨らんで美味しかった!


楽しい時間をありがとう!

2022年3月6日日曜日

季節の変わり目

朝起きたら、

冬に逆戻り
でも午前中のうちにすっかり溶けてしまいました。

友人にもらったパンジーをサイドテーブルに飾って
もうすぐ春ですね〜♪

レモンカードを作ったり、レンコンのきんぴらや大根の酢漬け、
残った野菜でカレーを作り冷蔵庫の一掃。

そして今日は少し早めのお夕飯
動物由来の原料を使用していないカレールーで作ってみたら、
ん?ヘルシーかもしれないけれど、それなりのお味でした。
あと5皿分はある
















さて、いよいよ子供達の合奏の練習が始まる。
頑張ろう!

2022年3月5日土曜日

爽快感!

朝からパッとしないお天気

スパークリングティー
炭酸の口当たりとレモンの香りで気分もスッキリ!


午前中、一通り簡単にお掃除を済ませてぼんやりTV見て過ごす。お天気のせいもあるかもしれないけれど、先日のコンサートの疲れが今になって出てきたみたい、気がついたらソファで寝てしまっていた。

スパークリングティー
グラスにクラッシュアイスをたっぷり入れ、アイスティー、シロップ少しと炭酸を入れて、スライスレモンを加えるだけ。あればミントも添えると尚スッキリ。

家にいるのが大好きな内弁慶のトム
今日は朝からトムと一緒にソファーで寝てしまいました〜

コンピュータの前に座っていると必ず抱っこのおねだりしてくるオジサン

たまにはシロちゃんも載せてあげましょう。
朝ごはんの後すぐに外へ出かけてしまうのでなかなか写真を撮ることがないシロちゃん。
トムより一回り小さいけれど、とてもすばしっこくて可愛い子
 
デンマーク王室の洗礼式(2011)
フレデリック皇太子とオーストラリアから嫁いだメアリー王妃の間に誕生した双子の赤ちゃんの洗礼式。聖堂に響く天使のような少年たちの歌声、誕生した命を祝福する人々、命の大切さを感じる素晴らしい儀式にこちらまで幸せな気持ちになった。(ついつい1時間近い御ミサの様子を見てしまいました)

連日、戦争のニュースが流れるたびにに辛くて心が痛む、命を大切にしてほしいし、早く平穏な生活に戻ることを祈っている。

2022年3月3日木曜日

またまたお弁当

 

お弁当持参で、

内輪の会や発表会での演奏は続けているけれど、公の場所での演奏は5年前に引退したつもりだった。今回しばらくぶりに県ホールで Pトリオの演奏をさせて頂きました。ちょっとした緊張の中にも久しぶりに味わう楽屋での和やかな雰囲気、、、
なんとか無事?に終えて帰宅した。たまには刺激のある時を過ごすのも良いものです。
アドレナリンがたくさん出ました〜。

お弁当の中身
*一口サイズのおむすび(シーチキン、梅干し、昆布の佃煮)
*キャロット・ラペ
*鮭のカンズメ
*キュウリのピリ辛ずけ
*しらたきのたらこ和え
*ブロッコリとトマト
*キウイ