2013年1月10日木曜日

ダリ

市内で開催されているサルバドール・ダリ展にmさんと行ってきた。
以前、ダリて言うと歪んだ時計の絵やダリ自身の上向きにピンと跳ねたカイザー髭(水飴で固めたていたらしい)くらいしか知らなかった。

ダリの大好きな友人に、あるとき旅先でダリの美術館に連れてってもらったことがあった。館に入ったとたん、わっ!おもしろ〜い!
なんでこうなる?わぉ〜グロテスクな人間。なぁーに、このアンバランスなぞうさんの彫刻!かと思えば一言では表現できない美しい色彩。ダリって何考えてたんだろう?凡人の私には理解できない。

油絵から彫刻、映画の装置、宝石のデザインなどいろんな活躍をした人だったみたい。すごい才能!思わず時の経つのも忘れて見入ってしまったのだった。


今回はエッチングが殆どで、ところどころダリの解説がついていたけどその文章もなんど読んでも訳がわからない。この人の頭の中はどうなっているの?不思議な人。ますます興味がわいてきた。       

17歳のときの油絵(はがき)、鍵盤上に見えるいくつもの顔、
楽譜を這うアリ、なぜか椅子にさくらんぼ、
安全ピンで留められた背中の布など、もうこの頃から不思議!
スペイン、カタルーニャ生まれのダリ、なので
おまけでサグラダファミリアのパッケージのビスケットを買った。


一時間ほど見学したあと、お茶して、ウィンドーショッピングして、駅に隣接した食料品店で今晩のすき焼きの材料を買って、帰宅した。それにしてもこの寒さの影響で野菜の高いこと。
春菊一束276円は高すぎー!ん?こっちは昨日の仕入れかしら?白菜4分の1で70円を見つけたので即変更。現実に引き戻され、あっという間に過ぎた一日だった。 まんぞく、まんぞく!

0 件のコメント: