2016年9月30日金曜日

帰ってきたら、、、


パットオースチン

一昨年の誕生日に m さんからプレゼントされた大好きなパットオースチン。夕方、お茶のお稽古から帰ってきたら咲いていた!花弁の裏と表のコントラストが美しく、こっくりしたオレンジ色が本当に魅力的。今年地植えにしたので来年株が大きくなってたくさんの花をつけてくれるといいなー。今日初めての場所でのお稽古に気疲れしてしまったけれど、このバラを見ていたら元気になってきたゾ!

2016年9月25日日曜日

シックな色合い

ペチュニア・ジュリエット

ビロードのような紫色のペチュニアももうそろそろ終わりかな?
色を引き立たせるためにわざと「ぼかし」をかけて、、、。

今朝は左手薬指の芯が痛くてなかなか練習できず、、、。
午後、痛み止めで少し痛みが和らぎ、弾いているうちに自由な感覚が戻ってきた。
明日は4人揃っての6月以来の練習がある。ガンバって乗り切りましょう!

2016年9月21日水曜日

僕の好きな TV


僕の大好きなテレビは

この興味津々の眼差し

 それは、、、

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」でしたー。
世のネコちゃんたちにも高視聴率の番組なんだって!

身を乗り出して画面のネコちゃんを食い入るように見ているトムくん

コーネリアのひと枝に花が咲いていた。


2016年9月19日月曜日

きのぼり


木に登って遊ぶシロちゃんとトムくん

追いかけて登ってきたトムおじさんとごあいさつ?

向こうで鳥の声がするぞ!

あれ〜トムおじさん、もう降りるのー!待って〜!

気持ちの伝えかたを、、、「さりげなく」

敬老の日に何かしてもらうのは好きではなかった私の両親。
敬う気持ちはありがたいけれど、だからといって特別に何かをしてもらうのは抵抗があって、お年寄りというレッテルを貼られるようで好きではなっかたのでしょう。
人によって価値観が違うからなんとも言えないけれど、
わたしもそういう年齢(もうじき?)になったら、きっと同じように思うでしょうね。
こちらの気持ちを押しつけるようではいけないし、
けれど気持ちを伝えたいというのもある。
昨日、一日早いけれど、ミケッレサンの父と我が家でささやかな食事をした。
ここ数年、そんな風に一緒に食事をするだけにしている。
なんとなく察してくださっているようだけれど、
私たちもあえて「敬老、、、」とは言わない。
ただ皆で顔を合わせて楽しくおしゃべりをして食事をするだけ。
いろんな気持ちの表し方があると思うけれど、
プレゼントをするのは、父の日と誕生日にすると決めている。
86歳の今も現役で仕事をしている義父には
まだまだ元気でいていただきたい。

2016年9月18日日曜日

マイグッズ


メンデルスゾーンのパート譜

来年のコンサートで演奏するメンデルスゾーンの八重奏 & 10番のシンフォニアのパート譜が届いた。10番のシンフォニアは弾いたことはあるけれど、八重奏曲は初めて。若いころ楽譜を見せられて、これは絶対に無理と思って諦めていた大好きな曲だ。今回選曲をするとき、思いもよらず「この曲」が候補に挙がったら、とたんに皆の気持ちが弾きたいモード全開となり、即座に決まってしまった。年齢的にも、もう最後のチャンスかもしれないし、若い頃と違って、今だからわかることもあるでしょうし、今からちょっとづつ準備していけばできるかな?去年 の”あの” チャイコフスキの「フィレンツェ」の事思えば大丈夫だわ!なんて、なんの根拠もなく自分を納得させているのでした。

筋肉の衰え解消のマイグッズ

百円ショップで見つけた握力アップのハンドグリッパー
&
ヴァイオリンの S さんの情報でペットショップで見つけたワンちゃん用のおもちゃ。
ギュギュツ、と両手に握ると手のひらのツボを適度に刺激してくれて気持ちいい!
強く握るとピューピューとちょっとうるさい音が出るのがたまにキズ?

2016年9月17日土曜日

ぺったんこ

コンサートのチケット作り

7年前、カルテットがしたくて集まった仲間で始めたワンコインコンサート。
経費がかからないようにポスター、ちらし、チケットは手作り。
好きでしていることとはいえ、ずっとスタンプを押す作業をしているとなんだか
ちょっと虚しい、、、。まぁ、コンサートの一環と思えば楽しくなくもないかな?
と気をとりなおしてはまた、ぺったんぺったん、、、。早く終えて練習したーい。




2度目にウィーンを訪れた時、ベートーヴェンのパスクァテラハウスの地下にあったアンティークショップで見つけたウィーンの紋章に使われている「双頭の鷲マーク」の木製ハンコ。この印を押すとチケットが急に価値あるものに見えてきて、ん〜いい感じ〜。と単純作業を結構楽しんでいるのでした!まんぞく、満足。        そうこうしているうちに R ちゃんの来る時間に!!

食後のデザート


きのう、お菓子教室で作ってきた洋梨のタルト半分に洋梨 & バニラアイスを添えて。
ラデュレの「マリーアントワネット」というグレープフルーツやレモン、ライムなどの
果物がブレンドされたアールグレイ系のすっきりした味のアイスティーと一緒に。


洋梨の缶詰の汁にレモン汁、グラニュー糖、バニラビーンズ
香りづけにラム酒がなかったのでグランマルニエを入れて一煮立ち。
その汁を洋梨にかけて一晩置いたものをタルトに
添えていただいたら、また一味違った美味しさになりました!