昨夜、帰ってきた白ちゃん
おとといの午後に外出したまま帰って来なかった白ちゃん、今までも2、3日は戻って来ないことはあったけれど、今年は雪も多くて心配していた。今朝はコタツに入ってじっとしている。きっとホッとしているね。良かった!
今月末に行われるお初釜に着ていく着物のコーディネート
今年は、お世話になっているお茶の先生の社中がお初釜のお当番に当たっている。お手伝いではあるが、おめでたいお席なので無地ではなく訪問着や付け下げを着てお運びをする。間際になって慌てたくないので、出してみた。
お嫁に来るときに持ってきた能衣装の模様の付け下げを出してみた。若い頃は大きな菊の刺繍の華やかな袋帯にワインレッドやピンクの帯締めを合わせていたけれど、年齢的にも落ち着いたシンプルな笹蔓模様の西陣の袋帯と白とサーモンピンクのぼかしの帯締めを合わせて全体におとなし目にコーディネイトしてみる。少し赤みがかったベージュにの地に笹の葉と花や蔓の真ん中に控えめな銀糸が施されているのでお初釜にはぴったりかと、、
ピリッとした濃いめの帯締め合わせて全体に引き締まった感じにする方がいいのかもしれないけれど、当たり前すぎて少し個性が感じられないようで、あえて静かな雰囲気にしてみた。
子供の入学式や卒業式の時くらいした着たことがなかったけれど、着るチャンスがあって亡き母もきっと喜んでくれるでしょう。
午後はお稽古に来ている方のお誘いで cobaさんのアコーディオンライブに出かけ、良い気分転換になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿