2020年12月24日木曜日

ちょっとだけマニアックなお話

 会員になっていつの間にか20数年

毎月送られてくる会報(ベイカー通信)と12月には会員の研究を載せた冊子
「ホームズの世界」が送られてくるのが楽しみ

mさんが小学生の頃にホームズの研究発表をする時に手伝って調べたのがきっかけで、のちに家族会員になり今は私だけ。会は今は亡き青森県出身の小林司さんとその意志を受け継いだ東山あかねさんの呼びかけで77年の発足。現在、全国で会員が約700名。とても残念だったのは珍しく今年の秋に岩手で開催されるはずだったセミナーがコロナのために中止になった事。東北では滅多に開かれないだけにとても残念。

映画マイフェアレディの主人公のヘップバーンに思いを寄せる貴族役で出演したイギリスの俳優ジェレミー・ブレッドが演じたホームズのDVDは家族でよく楽しんだものだ。「ホームズの旅」と称してロンドンまで家族で旅したり、時には軽井沢に建てられたホームズ像を見に出かけたり、懐かしい想い出。

ホームズゆかりの地を訪ねて

2度目の2007年に訪れたケンブリッジのSt .ジョーンズカレッジの敷地内の教会。
夕日が差して美しい光景だった。(写真ではうまく伝わらないのが残念)

ケンブリッジとオックスフォード出身のシャーロッキアン達の間でホームズはそれぞれ自分の出身大学の卒業だと論争するらしい。これはシャーロッキアンの永遠のテーマなのでしょう。


クィーンズカレッジ、ケム河にかかる木造の橋「数学の橋」
幾何学的な美しい橋だった。

以前、ミケッレさんとわざわざ見に出かけた
軽井沢、追分の庚申塚公園に建てられたホームズ像
鬱蒼とした林の中にあった。

 1988年、ホームズが登場して100周年を記念してスイスに銅像が建てられ、同年追分にも有志によって建てられた。そこまでして?と言う感じがしないでも、、、

0 件のコメント: