2020年12月11日金曜日

クリスマスカード

毎日開けるのが楽しみなアドベントカレンダー

 スイスの友人から届いたアドベントカレンダー付きのクリスマスカード。彼女はスイスから長い間日本に赴任していらした今は亡き神父様の姪。その昔、ミケッレさんが大学生だった頃に神父さまの弟さん家族の家にお世話になったことがあって、それ以来のお付き合い。つまりその弟さんの子供が友人のクリヴィアさん。カードの窓を開ける瞬間を童心にかえって楽しんでいる。国によって郵便事情に差があるようだけれどスイスはあまりコロナの影響はないらしい。郵便局の方の話によると地域によっては届くのが来年、あるいは最悪4ヶ月後ということもあるそうだ。いやはや、、、

レッスン室のアドベントカレンダー

今日は11日、この窓をめくるよ!
おけいこに来ている主に子供達にめくってもらいます。


イヴの前日までのカレンダーで時計の窓が最後、何が出てくるかな?

今年のクリスマスカードは


年賀状は年頭のご挨拶として習慣化されているけれど、クリスマスカードはキリストの誕生を祝うカードの交換としては宗教的なこともあってなかなか定着しないのは仕方のないこと。受け取った方も返信をしなければと思う方も少なくないので、楽しんでやり取りできる方だけにしている。今年は、以前ミケッレさんと旅したルクセンブルクのチョコレートショップにディスプレイされていたチョコレートで作られたクリスマスツリーをポストカードにした。ルクセンブルク王室御用達の「オーバーワイズ」や「ナミュール」もあるが、この「チョコレートハウス」は市内王宮の目の前にある小さな可愛らしい庶民的なお店だ。2階はちょっとした食事もできるカフェになっている。

ルクセンブルクのその名も『チョコレートハウス』


0 件のコメント: