2014年8月26日火曜日

よりによって、、、。

おとといの朝、早くに目が覚めたので前から気になっていた庭の草むしりをしたら、顔を3カ所もブヨに刺されてしまった。上まぶたと目じり、唇、みるみる腫れ上がりお岩さん状態になってしまった。よりによってこの日は f さんがガールフレンドを連れてくるという日。『こんな日に草むしりしなきゃいいのにー』とミケッレさん、『しかたないんじゃない、刺されちゃたんだからー』とあきれ顔の f さん。かゆいし、人相は変わるし、笑われるしでとんだ一日になってしまった。教訓:特別な日は余計なことはしない。

美味しいお菓子のお土産。
優しそうな人で良かったね!

人相というか外見が変わった話で思い出すのは、小学2、3年の頃だったと思う。耳から襟足に沿って長くカーブする乙女刈りカットというのが好きで(70年代の乙女刈りと言われるボブスタイルとは違う)その頃、隣の床屋さんでいつも同じお姉さんにカットしたもらっていた。ある時、いつものお姉さんがお休みだったのでかわりにその床屋のおじさんがカットしてくれることになったのだけれど、子供ながらにちょっと嫌な予感がしていた。

自分では後ろがよく見えない。なんだかいつもよりちょっと短いなーと思っていたら、
出来上がった髪型が、、、わぁーなにこの頭?!後ろが刈り上げられて、サザエさんに出てくるわかめちゃんと同じ頭になっている。乙女刈りと言ったのに刈りは刈りでも襟足が隠れるどころか丸見えですっかり刈られ、ショックで声も出ない。家に帰ってみんなに見られないように急いで部屋に入り、恥ずかしさのあまり夕ご飯どきも部屋から出ることが出来ず、結局一晩泣いて過ごした。翌日、怒る母にどうしても学校に行きたくないと言い張って、とうとう休んでしまったのだ。でも、切られてしまったものはすぐに伸びてくるわけもなく、諦めて泣く泣く次の日から登校することに。 私の伝えかたが悪かったのかどうか分からないけれど、そんな出来事をきっかけに、それからは母の行きつけ美容院に連れて行ってもらうようになった。懐かしい思い出。
                           


0 件のコメント: