2014年8月14日木曜日

心に残る味

以前、イタリアの友人ロ◯ッラさんの家にミケッレさんと泊まったとき、昼食に作ってくれたミートスパゲッティがとても美味しく、いつか作ってみようと思いながら一度も作ってみたことがなかった。あの懐かしい美味しいスパゲッティを無性に食べたくなって今日の夕食に作って再現してみた。

今から、20数年もまえ、そのときのメニューは生ハムメロン、とびきり美味しいサラミが数種類、そしてミートスパゲッティときりっとした炭酸水のボトルがテーブルに並べられた。おしゃべりしながら手早くささっ!と作ってくれたミートスパゲッティは(おそらく)トマトとひき肉を塩こしょうで炒めただけのシンプルなミートスパゲッティだったけれど、これがとても美味しかったのだ。そして食後は、今でこそ日本中どこでも飲めるようになったラバッザクラブのエスプレッソコーヒー。

冷えたグラスにベルギービールを注いで、かんぱーい!

同じ味にと言うのは無理としても、とりあえずミケッレさんと買い出しに出かけ、材料を調達してきた。赤身の合い挽き肉だけで良いと思うけれど、今日は豚の粗挽き肉と半々にしてちょっと実験。トマトはイタリア産とまではいかないが、甘みと酸味の強い、ちょっとお高めのトマトと生ハムを買い、メロンはちょうど頂戴したのがあったので、あとはサイズの大きい食べ応えのあるサラミを輸入食材のお店で調達。さっそく調理。どんなお料理にも万能なハーブ入り塩こしょうを振りかけて炒めた。もう一品、夏野菜が食べたいので茄子の揚げ浸しも作り、さていよいよ味見!

ちょっと奮発してベルギーのチェリーをベースにしたフルーツビールで乾杯!
そしてスパゲッティの味は、、、?『うん!この味、結構近いかも、、、』余計なものを入れない素材そのものの味で頂くスパゲッティはことのほか美味しく、ミケッレさんとしみじみ味わって頂いた。逢いたいなー、ロ◯ッラ夫妻。











午前中、近所にあるミケッレさんの母方の墓参りをしてきた。

0 件のコメント: