2012年10月31日水曜日

助かる!

この頃、何にも言わなくても家の中の事をよく手伝ってくれるMちゃん、今日も留守の間に夕ご飯を作ってくれていた。美味しかったよ。 ずっと続いてほしいな。

ピリ辛味のジャガイモと豚肉の炒め物
 
 昨日は、親戚のようにお付き合いしているちょっと年上のお姉様、Mさんのお宅におよばれ。暮らしの中のアイディアが素晴らしく、この日も『わー!この組み合わせいいね!』という食卓のヒントを頂いてきた。お手料理をご馳走になりそのどれもが美味しく、会話も旅、音楽、インテリア、生き方など幅広ーく楽しーくお話できる貴重な友人。

大好きなシェリーのティーカップで

お茶托にのったイッタラのマグカップでお煎茶を

ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったフォカッチャ。HIT ! HIT!
ごちそうさま〜!

2012年10月30日火曜日

・・・らしく。

最近、あるホテルで行われたおしゃれなパーティーに出席した。そのパーティーを企画なさったKさんの発想の豊かさに本当に驚く。

いつも控えめにおっしゃるけれど、実行力もあって、着実に自分らしい人生を歩んでいる可愛らしくも素敵な女性である。

   よく咲いてくれるバラ達

その会場では久しぶりにYさんにもお目に掛かり、楽しいひとときだった。さりげなく頑張りすぎないおしゃれがとても上手で、この日も大学生のときから着ていらっしゃるという素敵なお召しでいらしていた。何気なく帯に目をやると『あら!ヴァイオリンの可愛いい帯留め。』遊び心を感じさせる。わざわざこの日のために準備をしてということではないところにとても好感が持て、心憎いほど着こなし上手な方なのだ。あまりにもすてきでジロジロ見てしまった自分がハズカシ〜。反省!

幼い頃から知っているYさんの息子さんから紅茶のお土産を頂いた。いつの間にか20歳になり、私は密かにこの青年の将来を楽しみにしているのである。

おみやげの紅茶、コクがあるのでミルクティもいいかも。

ミケッレさんの祖父が座右の銘としていた「・・・らしく。」という言葉を思い出した。KさんもYさんも魅力ある女性として自分らしく、日々の生活を楽しんでいるように感じる。何でもない言葉だけれど
「・・・らしく。」ってとても大切なことだなって改めて気づかされた。自分らしくありたいものだ!



2012年10月24日水曜日

パンプキンCake


 Mちゃんの作ったパンプキンCake 美味しそう!
こういうシンプルなのが美味しいんだよね。

 初めて作ったオリジナルのルバーブジャム
(レモンのスライス&レッドペッパー入り)お味のほどは?

冬近くまで繰り返し咲く可憐なバラ
スノーグース

ミケッレさんは会合があって留守なので、Mちゃんとふたりきりの食事。何でしょう、このゆる〜い気持ちと開放感!こんな時はビールが飲みたくなるのです。昨日の残り物だけれど、キャベツと長ネギとベーコンの炒め物をおつまみにして〜 今宵は楽しみましょ!

2012年10月23日火曜日

感謝


楽器が元気になって戻ってきた。本当に嬉しい!
修理して下さると言って頂いた時は、どれだけほっとした事か。

どうなるだろうという不安は全くなく、腕利きの外科医にでも預けたくらいの安心感があった。
いつもその場で試奏するのは恥ずかしくて嫌なのだけれど,今回弾いてみてすぐに感じた事は、何より弾きやすいことだった。
毎年開催している教会でのコンサート(2009)


見た目は気にしない、音が良ければ、何て言う人がいるけれど名器と言われる楽器はやっぱり姿、形が美しいし、音にも反映されるように思う。私の楽器もきれいになった!細かい箇所の隅々まで神経を使って修理して下さったのが良くわかる。

そして、この際エンドピンもチタンからカーボンに変えたらどうでしょう?と勧められた。炭素は軽くて固いので興味はあった。今回ちょうど良い機会なので思いきってカーボンにしてみた。かる〜い!音も芯のある音になり、安定感と落ち着いた響きの健康的な音色になった。

宮沢賢治が愛した目の覚めるようなバラ
グルスアンテプリッツ


肩の力が抜けたように、気持ちも楽になり、またこの楽器からエネルギーがもらえそうだ。コンサートも頑張れそう。そして何より弾いていて楽しい!ミケッレさんが部屋に入ってきて、『いい音だね〜。』としばらく聴いて行った。SEKINEさんに感謝、感謝である。(名前を出して良い許可を頂いた)ア・リ・ガ・ト〜!

2012年10月19日金曜日

二度美味しい!

ロソマーネジャノン(フレンチローズ)は二度美味しい!

ロソマーネジャノン 咲き始めはきれいな山吹色

ロソマーネジャノン 一日経ってうすいピンク色に。
そしてもっと濃いピンク色になるの

ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド  鮮やかなオレンジ色に咲いた


トレードマークの鹿撃ち帽のつばが壊れていたのが
元通りに直っている!  Mちゃんありがとう。

昨日、錦糸町の楽器屋さんから修理ができたと連絡あり。いつもとても丁寧に応対してくれる信頼のおける楽器屋さん。腕はもちろん、責任感と丁寧な仕事で安心して楽器を預けられる頼りになる職人さんである。あした受け取りに行くのが楽しみ楽しみ!

2012年10月18日木曜日

魔の水曜日


来月、市内の教会で開催するコンサートに向けて、いよいよ練習も佳境に入ってきた。自慢じゃないけれど楽器を始めてからの年数だけは、誰にもまけないゾー!

けれども、年齢的な身体能力、身体的欠陥などいろいろ出てきて、ますます思ったように自由に弾けなくなってきた。そうして自分との葛藤の日々を送っているが、一週間はあっというまに過ぎてしまうのである。
数十年前、恩師から譲られた自分にとって
一台目の楽器のテールピース & 取り外し式のエンドピン


練習日である「魔の水曜日」の前日はハラハラ、ドキドキ感がMAX状態となる。楽譜通りに弾けて50点と思っているのだが、それも完全ではないのだ。なんとか皆の迷惑にならないようにしなくてはと思えば思うほど、気持ちばかりがアセッテしまう。『誰か〜助けて下さ〜い!』と叫びたい気分。

昨日などは、『そこがカッコイイところだよねー。』なんて言われると、一瞬パニックに陥り、よけいにプレッシャーがかかってくる。そして頭の中がぐちゃぐちゃになった状態で、やっと練習が終わった時にはもうコンサートが終わったかと思うくらいの脱力感とつかの間の開放感。ほーっ!

さわやかな香りのナエマ


しかし、しかしである。またあっという間に一週間が巡ってきて「魔の、、、」が来るのである。ともかく、今の自分に出来ることは練習する事だけ。と自分に言い聞かせて、、、。どうでもいい訳ではないけれど早くコンサート終わりた〜い!ナントカ気持ちを盛り上げられるようにガンバリマース!


2012年10月16日火曜日

むずかしい

普段は紅茶と言えば、スーパーやデパートでもよく売られているブランドのダージリンやアールグレイなどを飲んでいるが、今日はオーストリアの、磁器で有名なある工房で出しているフルーツブレンドティーを飲んでみた。

もともと磁器のお店なので、紅茶はどうかな?と思っていたが、これがけっこう美味しい!

一回目、ちゃんとティーポットもティーカップも温めて、茶葉も分量通りはかって沸騰したてのお湯で頂いてみた。酸味が強く少し濃すぎたみたい。

二回目トライする。茶葉のほかに、リンゴ、レモンピール、ハイビスカスやローズヒップなどがブレンドされているため、蒸らす時間に気をつけないといけないらしい。

雪玉という名前の清楚なバラ、ブールドネージュ 
元気をもらう色あいのグラハムトーマス

最初は3分だったので、二回目は2分半にしてみた。
今度は美味しく入った。果物やシナモンの香りもちょうどいい。
ン〜美味しい〜!紅茶の奥深さをほんのちょっと知った。かな?