いつの間にか4年が過ぎてしまった、、、ふとした時にいまだに涙が溢れることがある。そしていまだにミケッレさんのブログのページをひらけない、開きたくない。当時はまさか一人暮らしになるなんて思ってもいなかった。
過去を悔やんでわからない未来を不安に思っているだけでは前に進むことはできないこともわかっている。今こうしてお稽古に来てくださる方たちがいたり、離れて暮らす子供達や音楽仲間、友人に恵まれ、日常の生活にもメリハリのある幸せを感じている。(感謝!)日々葛藤の中でそれなりに楽しく過ごしているけれど、まだこの先もこうして時が過ぎていくのでしょう。そして、いつか穏やかな気持ちで懐かしいと思える日が来るまで、、、
私の要望でミケッレさんがシカゴからお土産で買ってきた卓上ミニ噴水があったことを思い出した。ちょっとイメージが違ったけれど、しばらくサンルームのテーブルに置いて楽しんでいた。これから暖かくなる季節、またしばらく楽しみましょう!
明日はミケッレさんの命日。明日はお天気が崩れるようなので一日前倒しでお墓参りをしてきた。北国は新緑の季節、雑木林の参道に降り注ぐ陽の光、地面には匂いすみれの花がたくさん咲いていました。眠っているお墓の周りをきれいに掃除し、近況と健康をお願いしてきました。帰り道を歩きながらミケッレさんはきっと義母や義弟のもとで穏やかに過ごしていると思いながら帰宅した。
あれ〜
0 件のコメント:
コメントを投稿