今月のティーポットは
毎月めくるのが楽しみなティーポットカレンダー。今月は特に美しくてうっとり。幾何学的な模様、金色と鮮やかな色彩、縦長の楕円形のポットが芸術品のよう。このポットは1920年代のポーランドのケーニゲルト磁器の工場で作られたもの。2つの大戦の間の数十年間に盛んに作られたアール・デコの時代のもの。ちょうどダウントンアビーの頃と重なる。1928年にニューヨークのデパート、ロードアンドテイラーで開いた展覧会に展示されたポットだそうだ。華やかできらびやかな戦争のない束の間の時代を楽しんだ優雅な人々に思いを馳せてしまう。写真右下にちょっと見えるティーカップの全貌を見てみたい。
今日はジムに行ったら祝日でお休み!やはり間違えていらした方達とちょっとおしゃべり、『遊んで帰りましょ』と元気で能天気なおばさま達(私も同じ年代だわ)と一緒に外へ、、
帰りにデパートへ寄って、明日会うnちゃんのおやつ菓子を買い帰宅した。膝の調子がまた悪い、、、ずっと良かったのに。
植物の匂いが好きなのかしら?
帰宅してお茶の方から分けていただいた根付きのねじり花を地植えしたり、庭から少しづつ摘んで冷凍しておいたフランボワーズでジャムを作り、インターネットラジオを聴いて過ごす。明日に備えてもうゆっくりしよう、、
0 件のコメント:
コメントを投稿