ベルリンフィルデジタルコンサートの7日間無料チケットを使って朝からコンサートを聴いて過ごす。ミケッレさんがBOSEのスピーカーに繋いでくれていたお陰で結構良い音で聴ける。
アーカイブからアバドが2002年にベルリンフィルの首席指揮者を退任して、ベルリン最後の演奏会の後に旅立ったイタリア、パレルモでの演奏会の模様を聴いた。
プログラムはベートーヴェンのエグモント、ブラームスのヴァイオリンコンチェルト、(Vnギル・シャハム)ドヴォルザークの新世界。パレルモのマッシモ劇場の雰囲気の素晴らしさもあるけれど、ベルリンフィルがアバドのために全身全霊で演奏している姿に心打たれた。またソリストのギル・シャハムのヴァイオリンが飛び散る汗ですっかり楽器がびしょびしょ、よく指が滑らずに弾けるものだと思ったり、、、
イタリア人のアバドにとって退任直後の凱旋コンサートということもあってか、鳥肌の立つ感動的なコンサートだった。
イタリア人のアバドにとって退任直後の凱旋コンサートということもあってか、鳥肌の立つ感動的なコンサートだった。
お昼過ぎ、お花を買いに出かけ、
帰りに義父の家によって義母の遺影にお花を供えて帰宅。
産直で見つけたきれいな薄紫色のトルコキキョウ
白やピンクはよく目にするけれど、薄紫色はあまり見たことがない。
大人っぽくて品のいい色、安かったからもっと買ってくればよかった。
いつの間にか二度目の夏、お盆を迎えた。
話したいな〜
0 件のコメント:
コメントを投稿