2021年12月31日金曜日

どちらもデリシャス!


取っておいた頂き物のジンジャーブレッド

ショパンも食べたかも知れないという珍しいジンジャーブレッド
ショパンの生きた時代に想いを馳せがら、よく味わって頂きました。
食べやすくて程よい甘さのとても美味しいお菓子でした。
ごちそうさま!


いつものケーキ屋さんにお願いして、

生クリームを使わないタルトケーキ
ミルクチョコを塗ったクッキー生地にアーモンドベースのショコラとグリオットのムースを層にし、生クリームの代わりにアプリコットジャムでコーティング。シャインマスカットの隙間にピスタチオをちりばめたオリジナルタルト。


どんな要望にも答えてくれるケーキ屋さん。
今年も美味しいケーキを作っていただきました。

来年こそ良い年でありますように、、、
 


2021年12月27日月曜日

ダイアナ・クラール

しばらくぶりに聴く 

ダイアナ・クラール

好きなジャズアーティストはと聞かれれば真っ先にダイアナ・クラールという。
ピアニストなのでほとんどピアノの前に座って演奏しながら歌うところも好き!
ハスキーでいい感じに抜け感のある癒し系の声、今夜は久しぶりにずっと聴いて過ごす。

2021年12月26日日曜日

可愛いブローチ

おつかいの帰り道に

mさん家族写真を受け取りに出かけた。その帰りに立ち寄った
雑貨のお店で見つけた可愛いブローチ。
なぜだか背中にプリンが乗っている。
まごのnちゃんのオーバーの襟につけたら可愛いかも、、、
でも、その前に私のセーターにつけて遊んじゃおうかな?

2021年12月25日土曜日

昨夜は

まだ人のいない聖堂

早く着いてしまったので、静かに懺悔?して
御ミサの時間まで待ちます。


お掃除もしなければと思うけれど、、

ヒイラギの焼き菓子が乗ったクリスマスのケーキ
&
頂き物のダージリンを淹れて

ここのところちょっとパタパタしていたから、今日は何にも予定を入れずにのんびりと、、、エネルギー補給の一日。お掃除は明日にしよう!

先日友人から美味しそうな味醂を頂いていたから、今日はイクラの醤油漬でも作ろうかなぁ?



2021年12月24日金曜日

大好物

朝からパタパタ、出たり入ったり、、

夕方やっと一息、
この後、教会の御ミサに出かける予定。

その合間に買っておいた大好物の身欠きニシンで味噌煮を作って、、、
見栄えは悪いけれど珍味なお味でご飯が進むのです。

2021年12月23日木曜日

なかよし

 しばらくぶりに

野菜不足を補うためにしばらくぶりにピクルスをたくさん作った。
前みたいに人参を花形に切ったり、カブの葉を少しつけたまま彩りよく
きれいな形に切ったり、なんてしないでザクザク切って漬けました。

明日の夜は義父と一緒に

教会に出かけます。

トム君とシロちゃん

外出から帰ったら仲良くお昼寝していましたよ。

ピクルスを作りながら、エリオット・ガーディナー指揮、レボリューショナル・エ・ロマンテックアンサンブルでシューマンのシンフォニー3番「ライン」を聴いて過ごす。いつ聴いても魅力ある曲。

2021年12月22日水曜日

フレーバーティー

珍しい ハイビスカスの紅茶

義弟から沖縄のお土産に紅茶をいただいた。
濃いピンク色のハイビスカスフレーバーティーはフルーティーで飲みやすいお紅茶でした。
暖かい沖縄を想像するだけで元気になりそう!ありがとう!