2019年4月29日月曜日

ありがとう、、、

アメリカに住むミケッレさんの親友から届いた綺麗なブーケ
気にかけてくれている友人がいて、嬉しい。


そして、ミケッレさんもきっと喜んでいると思う。
ありがとうございました。
(kさん、rさんありがとうございます。コンピュータの調子が悪く
メールのやり取りができなくなり、アドレスも消えてしまいました。
ブログはなんとかできているのでこのブログを見てくれること望みます。
お会いしたいなー)

2019年4月21日日曜日

写真

クローゼットの整理をしていて見つけた懐かしい家族写真
シカゴに行く前、子供達がまだ幼稚園のころ
ミケッレさんは髭を蓄え、私はモジャモジャの頭
いま見るとなんか恥ずかしい〜


子育てに忙しく、義母のお茶のお手伝いなどもあって
自分の時間などなく、心に余裕もなかったけれど
幼かった子供達の屈託のない笑顔と
ミケッレさんの優しさに包まれた
幸せな時間だった、、、

わたしたち30代、、、、

2019年3月24日日曜日

自家製パン

昨日コンサートを控えている友人宅でもう一人の友人と演奏を聴かせて頂いた。
彼女らしい誠実な演奏に心地よい贅沢な時間を過ごした。

友人手作りのパンとお土産のアップルパイで朝食を頂きました〜
ごちそうさま!


スコーンの型を使ってまんまる目玉焼きを作ってあそんでみた。
卵に厚みがでて、白身がふんわりして美味しい。

最近、ベニシアさんの詩に勇気づけられた言葉があった。
「人生は移り変わり、動きそして進む、、、、」と
なんでもないような言葉だけれど

「時」はとどまることなく次から次へ過ぎ去っていく。
生きている限り乗り越えなければならないこともたくさんあるけれど、、
だから、いつまでも暗い穴ぐらにいてはいけない。
つよく前に進んでいかなければ、、、そんな風に思える言葉でした。

音楽について語り合い、その時間を共有できる友人は私にとって
大切な仲間で大きな喜びだ
コンサートが終わったら慰労会しましょうね〜

インターネットラジオから
オケはコンセルトヘボー、クルト・マズア指揮、ネルソン・フレイレのピアノでブラームスの pコンチェルト1番が流れていた。性格的に問題のあるブラームスだが、この曲は好き!
曲がいいからきっと誰が弾いてもそれなりに感動するとは思うけれど

以前はネルソン・フレイレのピアノにあまり興味がなかったが、印象が変わった。音に温かさとキレがあり、停滞しないで前進していくテンポ感が気持ちいい!
生で聴きたいなー!


一年ぶり

一年ぶりのホールへ


21日、自宅から車で40分のところにある啄木ゆかりの渋民にあるホール。毎年行われる友人主催のピアノ発表会のお手伝いに出かけた。長いおつきあいで、もう30年になる。
今まではミケッレさんや mさんに車で送ってもらっていたからとても楽だったけれど、
今年は初めて一人で出かけた。忘れ物がないか点検したり、家の戸締りの確認したり、、、、。

お昼近いリハーサルだったので、
お弁当を持参して、リハが終わって控え室でゆっくりランチタイム。

楽器の調整しとけばよかった。家ではそれほど感じなかったが、会場では鳴りがイマイチ。
また、舞台での弾く場所を決めるのもとても大事なこと。
舞台の中心がいいかといえばそうでもない、床下にちょうど良い空間があること、舞台の大きさや舞台全体の箱の中での前後の弾く位置、ピアノとの距離など、客席の隅にむかってほんの少し対角線に座ることなどなど。(気のせいかもしれないが遠くまで音が届く)
それにしても調整しとけばよかった、、、反省!

2019年3月18日月曜日

思いがけず!

思いがけず、友人からアップルパイを頂いた。
お嬢さんに持って行くつもりが、会えなくなったからとこちらにパイが回って来た。
彼女はお菓子だけではなくお料理がとても上手!
こんな素敵なお母さんを持ったお嬢さんたちはしあわせ、、、

紅玉がぎっしり詰まったホームメイド。
ところどころにレーズンの入った甘さ控えめの美味しいアップルパイ!
ごちそうさま!こういう思いがけないプレゼントはことの外嬉しい。
Tさ〜ん、ごちそうさま!

2019年3月15日金曜日

ありがとう

ケーキ?開けてびっくり!



わーキレイ!おしゃれなフラワーケーキ!





昨日届いた f さん家族からの素敵な誕生日プレゼントでした!

食べ物と勘違いしたトムくん
残念でした〜


前から欲しかったイヤリングは
子供達からのプレゼント!

アリガトウ!

2019年3月14日木曜日

幸せな時間

昨年の個人的な悲しい出来事以来、しばらく休止状態にあったカルテットの仲間としばらくぶりの再会。秋のコンサートに向けての選曲や近況、、、、楽しいおしゃべり、何と言っても仲間とのこの空気感が落ち着く。大切な仲間、、、


大好きなアンリ・シャルパンティエのクッキーを頂いた。


我慢できずに、、、、

皆が帰ったおそい午後のティータイム
サクッと小さめの一口サイズが美味しい!幸せ時間



このしっとり感はたまらない
治一郎のバームクーヘンは初めて、、、
美味しくいただきました!
Sさん、Mさんごちそうさま!