2014年2月22日土曜日

寒干しのししゃも

数日前、北海道に住んでいる甥夫婦からお土産で頂いた ” 寒干しのししゃも”をさっそく軽くあぶってワインやビールのおつまみに。やっぱり北海道の”ししゃも”は美味しい〜!そのままでも美味しいけれど、マヨネーズなどディップをつけても味に変化があってこれもまた美味しい。珍味でした。ごちそうさま!

どれも美味しそう〜!

ワインでも、ビールでも合う !

2日目のトム君

今日もずっと外を眺めるトム君

夜中にちゃんとおトイレも行ったし( mさんが連れてってくれた)
化膿止めの薬も牛乳と一緒に飲んでくれたし、あと2日頑張ろうねー。




2014年2月21日金曜日

のら猫トムくん

この辺りはノラネコが多く、裏庭の長〜いブロック塀はちょっとした猫の銀座街。最近、気の早いネコはそろそろ春を迎えていて、普段見かけないネコもウロウロし始めている。

我が家に毎朝決まった時間にやってくるノラネコのトム君は3匹兄弟だ。このトム君もこの頃そわそわして、落ち着きがない。我が家に顔を見せるようになって2年くらいになるが、これ以上、過酷な生活を送らなければならない可哀想なノラネコが増えないためにも、せめて我が家に来るトム君だけでもと、今回思い切って、以前チョロがお世話になっていた動物病院へ連れてって、去勢の手術をしてもらった。

推定2才半のトム君
手術後、傷なめ防止用のカラーをつけられ
動けばいろんなところに引っかかりちょっと可哀想。
外に出たがるトム君、傷が癒えるまでの数日は我慢してね。


今日から4日間、急きょ泊めることになったので、m さんが段ボールで簡易トイレを作ったけれど、ちゃんとその場所にしてくれるか心配。今夜はゆっくり眠れそうにない。

2014年2月20日木曜日

今日の当番

今日の夕飯は m さんの当番。最近、『ちょっと来てちょうだ〜い』とキッチンから声がかかる回数が減って来て、淋しいような嬉しいような、、、。すこしずつ手際が良くなって色々作れるようになってきた頼もしい m さん。

焼き魚(吉次)、焼き茄子、キュウリとミョウガのお酢の物
ほうれん草とエノキの塩昆布和え、昨日のチンジャオロースーと身欠きニシンの味噌煮など

どれも美味しかったですよ! ” ごちそうさん ”

2014年2月18日火曜日

ヒヤシンス

細長い葉っぱの中に埋もれるようについていた花芽が一週間ほどであっという間に咲いた!色の無いこの季節に目の覚めるようなピンク色が元気をくれる。


春が待ち遠しい〜!

2014年2月16日日曜日

かき揚げ

今日は買い物に行かず、あり合わせの夕ご飯。年とともに自然と揚げ物など油を使った料理を頂かなくなって来ているけれど、ちょうど冷蔵庫に玉ねぎ半分、人参が一本あったので、久しぶりにミケッレさんの大好きな「かき揚げ」をメインにつくることに。(ブログに載せるほどのこともない質素なお料理なのだけれど)


実験:千切りにした人参と玉ねぎをレンジで水分を飛ばしてから揚げてみたら、短い時間でかりっと揚がった。この方法結構いいかも。

他に、昨日作ったチャーシュー、ピーマンとお芋の天ぷら、ほうれん草の胡麻和え、半端ものの長芋でとろろ芋、トマトに玉ねぎのみじん切りをのっけて、わさびドレッシングをかけて。これで冷蔵庫もすっきり整理できた。

春にはまだ少し早いのに、日中こたつでうとうとすることが多いのは、、、そうオリンピックのせい、きょうはこれからクロスカントリーやアイスダンスもあるし、まだもう少しは寝不足の日が続きそう!


紅茶に干したリンゴとレモンの皮、はちみつ少しを入れて。
リンゴとレモンのエキスが出て風味もいいし
風邪予防にもいいかも。

2014年2月15日土曜日

可愛い足跡が、、、

朝新聞を取りにドアを開けたら、可愛い足跡が、、、、。

 裏庭から家の前の駐車場を通って道路まで続いていた
こんな寒い日は暖まりに来ていいよー。


寒い日の夜は、ホットワインで身体を温めて、、、。

2014年2月13日木曜日

キャス・エリオット

ソチ冬季オリンピック6日目。昨日はスノーボードの男子ハーフパイプで10代の若者2人が活躍、インタビューではまだあどけなさの残る表情が可愛かった!

そして今日はノルディックスキー複合で25才の若者がデッドヒート末、銀メダルを獲得。いよいよオリンピックも佳境に入り面白くなってきたゾ。

たしか2日目だったかアイスダンスで何処の国のペアか忘れたけれど、ママス&パパスのボーカリストのキャス・エリオットが歌う「Dream A Little Dream of me」(日本では私を夢見てという曲名)の一部を使ってた。このグループのヒット曲「夢のカリフォルニア」よりも好きな曲だった。もともと1930年代のジャズ曲で色んな歌手がカバーしていてとても魅力的ないい曲だと思っている。こうしてアイスダンスに使ってくれて、思い出させてくれてアリガトー!って言いたい。