2019年7月5日金曜日

ゆとりがなくて、、


最近の変なお天気のせいか体がだるい。おまけに最近、ものが見えづらく目のぼやけも気になっている。
きょうは前回体調が悪くてキャンセルした歯医者さんに改めて予約を入れた。それが終わったら、眼科に行ってみようかな。あちこちメンテナンスしておかないとね!

このごろなんということはないのだけれど、気持ちにゆとりのようなものがなくて、、、


レッスンが終わって、一息
気分転換に和室でお点前の真似事をして、ひとりゆ〜っくりお抹茶を楽しみました。ロイヤルコペンハーゲンの器を夏茶碗の代用として、、、あらっ!意外といい感じ。久しぶりにいただいたお抹茶はとても美味しかった!じんわり体の中に染み渡っていく。 エネルギーが注入されていく感じ、、、



お菓子は売茶翁のおせんべいと明治のマカダミアナッツチョコレート

義母がよくお稽古で『必ずこうでなくてはいけない、ということはないのよ』とおおらかな人だったからそんな影響もあるかな?



そろそろお茶に復帰しようかな?

2019年7月4日木曜日

クレア・オースティン


連日のニュースで、南の方は洪水や崖くずれで大変なことになっている。
そこに暮らす人たちの気持ちを思うと胸が締め付けられる。


雨に濡れたクレア・オースティンがなんだか生き生きして見える。
この季節は花たちにとっても「冷たい雨」かな? 
じっと見ていると、まぁるいふんわりの優しいバラに癒されている自分がいる、、、

今年は夏の暑さはどうだろう?

2019年7月3日水曜日

仲良し姉弟

今日は仲良し姉弟のおけいこ日。夕方、いつも元気にやってきます。
弟のRちゃんはチェロを初めて一年半。幼稚園の頃からピアノをしているお姉さんのMちゃんもRちゃんのおけいこを見て興味が出てきて、今年になって習い始めました。お互いおけいこが終わるまで、ちゃんと宿題をして待っています。

Rちゃんは最近、上達がめざましく、とても楽しみになってきました。
今日は気になっているボーイングの練習をしました。
良い音を出すために姿勢良く(今の子供達は結構苦手)尾てい骨までまっすぐに、が楽器を構えるとなかなか難しく、まず姿勢を直すことと、ボーイングもダウンボウで先弓に行った時に手首が反っくり返り毛の内側しか使えていないので集中的に練習しました。

低い方からC線→G→D→Aに移動するとき、肩甲骨を前に出すような感じを意識させて練習しました。 根気よく練習してくれると良いな。

楽しみな Rちゃん

子供の素直な笑顔や素直なまなざし、
溌剌とした表情に今日も元気をもらいました〜

2019年7月1日月曜日

教訓

先日の風邪と脱水症状からやっと抜け出したはずだったのに、治っていなかった。
先週末に寒気と同時に吐き気や胃、腸がおかしくなり、食欲もなくなり、今朝かかりつけ医にお薬を処方していただいた。帰りにスーパーで食べれそうな果物や飲み物を沢山買い込み帰宅。

今回の旅での出来事から得た教訓。だんだん無理が効かな利かなくなってきていることを実感。人間、いつ、どんなことが起こるかわからないから、いざという時のため、緊急入院ということになっても慌てないために、とりあえず入院に必要な物をボストンバックひとつにまとめ、すぐに持ち出せるようにしておく必要を感じた。

午後に少し調子が良くなったので、思い立って、デパートへ直行。靴下、下着類、洗面道具など求め、帰宅。ミケッレさんがいたら、少しじっとしてた方がいいよ!と言ったでしょうね。そういえば、思いがけなくデパートの地下で I 先生にお会いし、しばし立ち話。なぜかミケッレさんに通じる方たちにお会いするとほっとする。(嬉しさから支離滅裂なおしゃべりしてしまいハズカシ〜)

最近、地球環境のためにもスーパーのレジ袋はなるべく使わず、
携帯している布バッグ
以前、ロンドンの聖バーソロミュー病院(ホームズの旅でホームズとワトソンが出会ったとされる病院)
で求めたもの


今日揃えた入院バッグ
いざという時はこれで安心!

2019年6月26日水曜日

フォールスタッフ


6年前に南側の庭に移植してから、いつも一輪しか花をつけなかったフォールスタッフ。
今年も諦めていたら3輪、美しい花を咲かせてくれている。
この大人っぽい雰囲気がすきだなー

2019年6月25日火曜日

嬉しいこと

おとといの夜、ミケッレさんが初めて夢に出てきた。
振り向いたらミケッレさんが目の前に立っていて
驚いた私に、ニコニコして右手を差し出し握手を求めてきた。
話しかけようとしたら姿が見えなくなり、夢なのか現実なのか不思議な感覚だった。
ずっと気になっていることがあったけれど、少しは許してもらえたかな?
どこまでも優しいなー、今度はおしゃべりしたいなー。

ルルドのあとに訪れたモンセラート

天に一番近いと言われるモンセラート修道院、その参道にパブロ・カザルスの銅像がある。
標高約1200メートルにあるこの修道院はカメラを構えている間にも一瞬で雲がかかってしまう。


エンビニ村

神父様と住人がたった4人のスペイン、ピレネーの山村エンビニ村の教会に立ち寄り
御ミサにあずかりました。
村の小さな教会の壁に真っ赤なバラが一輪、健気に咲いていました。

旅の後半で体調を崩してしまったが、今回の巡礼の旅で少しはミケッレさんに気持ちが届いたと思いたい。

2019年6月1日土曜日

食べたかったー!

28日にフランス・スペインの旅から帰国して
ずっと伸びていました〜。
旅の後半から風邪をひき体調を崩し、
どうやって家にたどり着いたか記憶にないほど
脱水症状一歩手前だった。

今日はやっと少し元気になりました。

mさんが買い置きしておいてくれた根菜類でピクルス作り〜
まだ本調子ではないけれど、どうしても食べたかった甘くないピクルス。
明日まで待ちましょう