2018年5月26日土曜日

2018年5月20日日曜日

いつの間にか

慌ただしく過ぎていく毎日に庭を眺める余裕もなく、、、
ふと窓の外を見たら、いつの間にかハクウンボクの咲く季節になっていました。
甘くいい香りが庭に漂っています。


教会から帰ってきて、午後はインターネットラジオでチェロの曲を
聴いて過ごす。優しいチェロの音色が体に染み渡っていくようで
エネルギーが湧いてくるよう、、、

2018年5月14日月曜日

南の空に

南の空に少しだけ青空がのぞいている。


いつかこんな日が来ると覚悟はしていたけれど、、、
あの日から4年という月日を一日一日、大切に過ごしてきた。
そして、突然ではなく与えられた時間があったことが
私たちにとってある意味幸せなことでもあった。

だから、すこしづつ少しづつ
お互いに病のことを理解し納得していくことができたように思う。
4年前の春からはじまり、そしてこの春、遠い空のむこうへいってしまった。
まだ現実を受け止められないでいるけれど、
それでも気持ちだけは明るく前向きに生きていこうと思う。
今までと変わらず、、、

日々の生活の中で多くのことを私たち家族に残してくれたミケッレさん
その多くの宝物は私と子供たちの大切な心の財産になっていることに
いまさらながら気づかされている。ありがとう!

昨日は家中の窓ガラスをピカピカに磨いた。


お気に入りだったラウンジのガラスもピッカピカ!
今からmさんとゆっくりティータイムでもしましょうか。

2018年3月17日土曜日

焼き菓子


ガトーイボアール

今月はブラックチョコレートとホワイトチョコレートの
2種類を使った焼き菓子を教わりました。
レモンやオレンジ、パッションフルーツの入った爽やかなお菓子が出来上がりました。
2、3日おいた方が味が落ち着いてより美味しいのだそうです。
いつまで眺めていられるかな?

2階の手すりから顔を出してくつろぐシロちゃん

2018年3月15日木曜日

初めての色

4台(代)目はパールがかったブルー


ミケッレさんのこだわりで長年乗り続けいている日本車。最近4台目を購入。
今まで濃紺やグレーを好んで乗っていたけれど、年齢とともに明るい色に乗ってみたくなかったようで今回初めてブルー系の車を選んだ。
デザインの良さと優れた性能、飛行機のエンジンと同じように水平対向になっていて、重心が低く安定性が良いというのが気に入っている理由なのだそうだ。
確かに乗り心地が良く車内も広いし、長時間乗っていても疲れにくい気がする。

カワヨグリーン牧場
もうちょっと暖かくなったら大好きなカワヨグリーン牧場
美味しいランチを食べに出かけたいなぁー。

旧シトロエンbx
私はこのカチッとしたフォルムと優雅な雰囲気が好き!

上の2枚はwebからお借りしました。

2018年3月11日日曜日

今年も無事に、、、

毎年この季節に行われる友人のピアノの発表会で
今年もお手伝いさせていただいた。

ホールの裏側に回ると雄大な岩手山の姿が目に飛び込んでくる

楽屋口で

今回は m さんが車を出してくれたり、荷物を持ってくれたり、
いろいろ補佐的なことをしてくれた。
『あんまり写真を撮ることないでしょう?』とスナップもたくさん撮ってくれたし、
こういうとき女の子って気が利くのですよね!

なんとか無事に終わりました〜!
夜は、、、

ミケッレさんと友人のジャズコンサートへ

k 先生、クラリネットを始めてまだそれほど月日が経っていないそうだけれど
昨日はいつものサックスを時々クラリネットに持ち替えて演奏。
スゴイなー!上手かったです!
そして楽しませていただきました!
ブラボー!

2018年3月1日木曜日

或る日突然!

或る日突然!と言っても10年以上前になるかしら?
楽譜が見えにくい、テレビもボンヤリ、視力には自信があっただけにその時はちょっとショック!今まではっきり見えていたものが見えなくなっていたのだから、、、

最初に作ったのが楽譜用のメガネ。実際、眼科に楽譜と譜面台を持って行き、 約 80センチの距離で見えるように処方してもらった。眼鏡はあまり存在感の強くない、でもさりげなくどこかちょっとオシャレで優しい感じのするフレームが好み。たまたま地元のお店で見つけた濃いグレーの縁のフレームで作ってもらった。その他にデザインしすぎないをモットーにしている白山眼鏡店で、外用のメガネを作り、伊東屋で見つけたフレームなしの老眼鏡と、あっという間に3本になってしまった。

上から外出用(白山眼鏡のケース)、演奏用(y さんが素敵にデザインして描いてくださったケース、初めはペンケースとして使用)老眼鏡(雑貨屋さんで見つけたタフタのソフトケース)どれも私のお気に入り!