2018年5月20日日曜日
2018年5月14日月曜日
南の空に
南の空に少しだけ青空がのぞいている。
いつかこんな日が来ると覚悟はしていたけれど、、、
あの日から4年という月日を一日一日、大切に過ごしてきた。
そして、突然ではなく与えられた時間があったことが
私たちにとってある意味幸せなことでもあった。
だから、すこしづつ少しづつ
お互いに病のことを理解し納得していくことができたように思う。
4年前の春からはじまり、そしてこの春、遠い空のむこうへいってしまった。
まだ現実を受け止められないでいるけれど、
それでも気持ちだけは明るく前向きに生きていこうと思う。
今までと変わらず、、、
日々の生活の中で多くのことを私たち家族に残してくれたミケッレさん。
その多くの宝物は私と子供たちの大切な心の財産になっていることに
いまさらながら気づかされている。ありがとう!
昨日は家中の窓ガラスをピカピカに磨いた。
お気に入りだったラウンジのガラスもピッカピカ!
今からmさんとゆっくりティータイムでもしましょうか。
2018年3月17日土曜日
2018年3月15日木曜日
2018年3月11日日曜日
今年も無事に、、、
毎年この季節に行われる友人のピアノの発表会で
今年もお手伝いさせていただいた。
ホールの裏側に回ると雄大な岩手山の姿が目に飛び込んでくる
楽屋口で
今回は m さんが車を出してくれたり、荷物を持ってくれたり、
いろいろ補佐的なことをしてくれた。
いろいろ補佐的なことをしてくれた。
『あんまり写真を撮ることないでしょう?』とスナップもたくさん撮ってくれたし、
こういうとき女の子って気が利くのですよね!
こういうとき女の子って気が利くのですよね!
なんとか無事に終わりました〜!
夜は、、、
2018年3月1日木曜日
或る日突然!
或る日突然!と言っても10年以上前になるかしら?
楽譜が見えにくい、テレビもボンヤリ、視力には自信があっただけにその時はちょっとショック!今まではっきり見えていたものが見えなくなっていたのだから、、、
最初に作ったのが楽譜用のメガネ。実際、眼科に楽譜と譜面台を持って行き、 約 80センチの距離で見えるように処方してもらった。眼鏡はあまり存在感の強くない、でもさりげなくどこかちょっとオシャレで優しい感じのするフレームが好み。たまたま地元のお店で見つけた濃いグレーの縁のフレームで作ってもらった。その他にデザインしすぎないをモットーにしている白山眼鏡店で、外用のメガネを作り、伊東屋で見つけたフレームなしの老眼鏡と、あっという間に3本になってしまった。
上から外出用(白山眼鏡のケース)、演奏用(y さんが素敵にデザインして描いてくださったケース、初めはペンケースとして使用)老眼鏡(雑貨屋さんで見つけたタフタのソフトケース)どれも私のお気に入り!













