2017年3月20日月曜日

琥珀色


梅酒

おととしの秋に浸けた梅酒が、こんなに綺麗な琥珀色になっていた。

さっそく炭酸で割って試飲。
ん〜ん、美味しい!


2017年3月19日日曜日

懐かしい味


昔懐かしいナポリタン

m さんはお出かけで今日はミケッレさんとふたり。
ミケッレさんのリクエストでお昼は昭和の懐かしいナポリタン!
久しぶりに作ったケチャップたっぷりのコテコテのナポリタン。
最近はすっかり食欲も戻り、あっという間にお腹の中へと、、、。
私の悪い習慣、もっとゆっくり食べましょう。


食後のスィーツは控えて、ミントティーでスッキリと!
もつかしら?

2017年3月18日土曜日

やさしい味

松江のお菓子「松韻」

先日、秋田の m さんから珍しい島根のお土産を頂いた。
柔らかい歯ざわりと甘さ控えめのやさしいお味に舌鼓!
小倉と求肥の組み合わせが 絶妙でした。
ごちそうさま〜

2017年3月17日金曜日

ダックワーズ


今日のお菓子教室では生地にアーモンドプードルが入ったダックワーズ
を教わりました。チョコレートとウイスキーに漬けたグリオットチェリーを
サンドして大人の味に出来上がりました。

たっぷりのチョコレートとグリオットチェリーがアクセントになって
とても美味しい!小さめサイズも気に入りました。

マリアージュフレールの ”ボレロ” と

2017年3月13日月曜日

一目惚れ


輪島塗の銘々皿

週末、f さんたちのお誘いで秋田へ出かけ、夜、美味しいお鮨をご馳走になり、翌日アトリオンで開かれていたアンティーク市で珍しい白塗り(ベージュ)の輪島塗の銘々皿を見つけた。いつ頃の物かはわからないということだったけれど丁寧に使用していたらしく、描かれた菊の模様もとてもきれいな状態。四枚(一枚足りなかった)だったけれど映画のチケット代にもならない価格で手に入れることができた。


図柄や色彩が気に入り、まさに一目惚れ!こういう漆器ものアンティークの見方はわからないけれど、たとえそれがたいして価値のないものだとしても、これを使うことで日常が心豊かなものになればそれで満足なのです。
さっそくこのお皿に美味しい和菓子を乗せてティータイムでもしましょうか。


2017年3月5日日曜日

欲しかった!


サリーの生地

昨日、f さんとミケッレさん二人から少し早い誕生日プレゼントもらった。ずーっと前から欲しかったこのサリーの布地は少し値が張るので買えないと諦めていただけにとても嬉しい!しばらくぶりに仕立てるコンサート用のドレス。生地を広げてどんなデザインにするかを考えるのは楽しいもの。
ありがとう!

ブランデンブルク協奏曲の5番のピアノ版 CD

以前、FMでかかっていたバッハのブランデンブルク5番のピアノ連弾の演奏(レーガー編曲版)を聴いていいなと思っていたら、ミケッレさんが注文してくれていました。
thank you!

2017年3月3日金曜日

ひなあられ


ことしはお雛様を出す気にもなれず気持ちが萎えたまま、
きょうは気分転換にふらっと街中の喫茶店へ出かけた。
ここの店主とたわいないおしゃべりで時間を過ごしたらなんだか少し元気が出てきた
帰り際に可愛いひなあられのプレゼントをいただきました。

ありがとうございました。