2024年8月18日日曜日

 

一昨年、68才で他界した上の弟が高校の修学旅行でお土産に買ってきてくれた
小さな象牙のイヤリング

眠れない日が続いていたけれど、昨夜は死んだようにぐっすり眠った。トムくんがお腹が空いて起こしに来てやっと目が覚めた。

指の関節炎の痛み止めのせいで胃の調子がずっと良くないことや、この暑さで夏バテ気味でじっと家にいることもあって、実家のお墓参りから戻ってずっと弟のことを想い出している。

ゆうべ、弟の好きだったサイモン&ガーファンクルやキャロル・キング(←クリック)を聴いていたら涙が止まらなくなってしまった。私たち姉弟3人は子供の頃から一度も喧嘩をした記憶がないくらい仲良しだった。掛け値なしに優しい性格、気が小さく、ちょっと悪戯好き、創作料理が得意で掃除好き。歌がヘタなのに大声で歌う。

幼稚園が大好きで昔のことだったから一年早くに入った弟。ある時、勝手に幼稚園を抜け出して、皆が心配する中、本人は帰り道でのんきにお弁当を広げてたべていたことも、、。

また、私が小学一年生の頃、教室の窓から校庭にしゃがみ込んで何かしている弟を見つけたことがあった。私に会いにきたらしい。中休み時間に弟を家まで連れ帰ったことがあった。

アルコールが弱いのにお酒好き、すぐに酔ってしまって愚痴が出始めると、うるさい弟一人を残して、下の弟とそっと退散したものだった。どこか2代目松本白鸚似?(若い頃の染五郎)の少し濃い系の顔、学生時代はずっと柔道部に所属、登山が好きでカナダやモンゴルまで出かけたこともあった。一度誘われて早池峰山登山をした時、頂上で美味しいコーヒーを淹れてくれたことが懐かしく思い出される。もう会うことがことができないと思うとほんとうに淋しい。
つれづれ、、、
アルバムをめくっていたら、
修学旅行の時のスナップを見つけた。
17才


来年は下の弟と一緒の旅を計画中。

0 件のコメント: