2024年8月28日水曜日

サンドイッチで

 

先日、発表会のお手伝いをさせていただいた
ヴァイオリンのお教室を開いているカルテット仲間の友人とサンドイッチでお昼をご一緒〜
たわいもないおしゃべりであっという間に楽しい時間が過ぎた。

年を重ねていくにつれて楽器をしていて本当に良かったと思う。
何かを通して共通のものがあることでそれが一生の財産になるから、、、

昨日の夕方の突然のどしゃぶりと雷。お稽古に来ていた小学2年のA ちゃんが帰るに帰れず。しばらくしてやっと小降りになったところで、急いで私の古いナイロン性のハーフレインコートを着せたら、裾は引きずるくらい長くて思わず『かわいい〜!』ウエストをブラウジングして紐でぎゅっと結んで途中まで一緒に行き、無事にお家へ帰っていきました。お家が近くて良かったね!

2024年8月27日火曜日

スポーツの一種?

 

昨日、ご近所のカフェでプリンアラモードをいただき、
ゆっくり午後のひと時を過ごした。
気分転換をしたい時にすぐそばに気軽に行けるこんなカフェがあるのは嬉しい

午前中、たまたま3人の大人の方達のお稽古が重なったので
グループレッスンにしました。

〇〇3人よれば、、、でレッスン前にちょっとだけおしゃべりタイム。たまにはね!こんなことがあってもいいよね。

レッスンで初見の練習をするため、簡単な4声部のコラールを4本のチェロ用に書き換えた。

背筋を伸ばし、目を使い、頭を使い、指を使い、耳を使い集中する。優しい旋律も新曲を弾くことに慣れていない大人の方たちは、冷や汗をかきながら必死にが弾く姿がかわいい。小節がずれる、音程が合っていない、解放弦でホッとする、、、弾き終えて自分達の演奏にもう皆大笑い!アンサンブルの楽しさや、お互い刺激しあえることが次のステップに繋がって、たまにはこういうレッスンもいいね!みんなスポーツをしたくらい汗をかきましたよ!


2024年8月23日金曜日

甘い誘惑

 

頂いて嬉しいゴディバのチョコレート
幸い、だ〜れもいない、独り占めしてゆっくりいただこう!

昨日作り置きしていたカポナータを添えて
簡単ランチ


2024年8月22日木曜日

暑い夏にピッタリの

 

頂いたナスを使って、カポナータを作った。
作り置きして冷蔵庫で冷やしておけば暑い夏にピッタリの一品、
ちょっと野菜が欲しいときにも便利なカポターナ
いただくときはレモンやバルサミコ酢をかけても美味しい。
夜はワインと一緒にいただきまーす。

2024年8月21日水曜日

食欲のない時は

 


食欲のない時はレモンを効かせた冷製パスタでお昼ご飯
アボカド・セロリ・トマト・玉ねぎ・生ハムにオリーブオイルとレモンをたっぷり絡めて
酸味の効いたシンプルなパスタは美味しい!
手作りはやっぱり美味しい、お代わりしちゃおうかなぁ〜

2024年8月18日日曜日

 

一昨年、68才で他界した上の弟が高校の修学旅行でお土産に買ってきてくれた
小さな象牙のイヤリング

眠れない日が続いていたけれど、昨夜は死んだようにぐっすり眠った。トムくんがお腹が空いて起こしに来てやっと目が覚めた。

指の関節炎の痛み止めのせいで胃の調子がずっと良くないことや、この暑さで夏バテ気味でじっと家にいることもあって、実家のお墓参りから戻ってずっと弟のことを想い出している。

ゆうべ、弟の好きだったサイモン&ガーファンクルやキャロル・キング(←クリック)を聴いていたら涙が止まらなくなってしまった。私たち姉弟3人は子供の頃から一度も喧嘩をした記憶がないくらい仲良しだった。掛け値なしに優しい性格、気が小さく、ちょっと悪戯好き、創作料理が得意で掃除好き。歌がヘタなのに大声で歌う。

幼稚園が大好きで昔のことだったから一年早くに入った弟。ある時、勝手に幼稚園を抜け出して、皆が心配する中、本人は帰り道でのんきにお弁当を広げてたべていたことも、、。

また、私が小学一年生の頃、教室の窓から校庭にしゃがみ込んで何かしている弟を見つけたことがあった。私に会いにきたらしい。中休み時間に弟を家まで連れ帰ったことがあった。

アルコールが弱いのにお酒好き、すぐに酔ってしまって愚痴が出始めると、うるさい弟一人を残して、下の弟とそっと退散したものだった。どこか2代目松本白鸚似?(若い頃の染五郎)の少し濃い系の顔、学生時代はずっと柔道部に所属、登山が好きでカナダやモンゴルまで出かけたこともあった。一度誘われて早池峰山登山をした時、頂上で美味しいコーヒーを淹れてくれたことが懐かしく思い出される。もう会うことがことができないと思うとほんとうに淋しい。
つれづれ、、、
アルバムをめくっていたら、
修学旅行の時のスナップを見つけた。
17才


来年は下の弟と一緒の旅を計画中。

2024年8月17日土曜日

お墓参り

15日、 台風が気になったけれど、八戸方面はまだ大丈夫そうだったから実家の墓参りに出かけた。

三戸出身の馬場のぼるさんのネコちゃんが描かれた電車に乗る

「ぶた・たぬき・きつね・ねこ」の絵本を思い出した。
あまりに可愛いので孫ちゃんたちにLINEを送った。

吊り革までもかわいかった!

弟と一緒に墓参りをし、お昼を一緒に食べて暫くぶりにお互いの近況を話し、
束の間の時間を過ごして夕方帰宅。
帰るたびに周辺の景色が変わっていくのは寂しいけれど、空気や匂いは変わらない。
やっぱり故郷はホッとする、、、

疲れているはずなのに夜寝むれず、翌日はソファで昼寝をしてしまったが 
お昼寝が長すぎたのか 昨夜また寝むれずの悪循環!  

2024年8月13日火曜日

野球観戦

 

どんなに疲れていても、朝の5時頃には目が覚めてしまう。これって歳をとったせい?
胃の調子もイマイチ、朝抜きでお昼はスルッと入る稲庭うどんで元気を出しましょう!

デザートには友人のご主人様が作ったパンナコッタ
甘すぎないコーヒーゼリーがちょうどいい!
ご馳走様!

午前中は大リーグ、ドジャーズ対ブリュワーズ戦、5対2でドジャーズ勝利、
ムーキー・ベッツも復帰初戦でいきなりのホームラン、
大谷さんにも36号が出たし元気をもらった。
夕方は高校野球観戦、花巻東が出る。頑張れ〜!
今日は野球観戦三昧〜!

 

台風接近中、『後ろにすごく大きな虹がかかってますよ』とタクシー運転手さんが教えてくれた。振り向くと、通りの向こうに大きなクッキリした虹が見えた。
発表会会場に行く道での出来事。

とても心配だった子供たちや自身の Pトリオ、とにかく、とにかく終わった解放感!
頂いた「たごさくのお弁当」と先日お婿ちゃんからプレゼントの
ベアレンビールでカンパ〜イ!!!
久々に酔っ払っちゃった!

舞台で演奏することの今後の自分に色々考えさせられることあり、、、、

2024年8月10日土曜日

合奏の練習

 

午前中、発表会で演奏する合奏の練習をしました。
一緒に合わせて弾く楽しさを感じてくれたらもっと楽しくなるね。
あと二日、頑張って乗り切りましょうね〜。

2024年8月5日月曜日

おでかけ

8月4日 最高気温35℃

朝から夏らしい空が広がってお出かけ日和〜

mさん家族と「ひつじのショーン展」を見に行ったよ。
面白かったね!

元気いっぱいの孫ちゃんたち
駅地下のトンカツ屋さんでみ〜んなでお昼ご飯を食べて、
 ”オーマ”のうちでいっぱいお昼寝をして、夕方仙台に戻って行きました。
また遊びにおいで〜 

夕方、発表会主催の m 先生と子供たちのピアノトリオ、合奏の合わせをしました。あと一週間で本番、練習もいよいよ佳境に入ってきました。気持ちを引き締めてゆきましょう。

2024年8月3日土曜日

シャンソン

 パリオリンピックも残すところあと一週間。時差のためライブで夜中に観戦はちょっと辛いので翌日結果を知ることになる。スケードボードやブレイクダンスなど次々と新しい競技も増え、ついていけない私。それでも、遠い異境の地から応援し、毎日楽しませてもらっている。そして、画面を通して見える選手のみなさんの表情がこの4年間に一言では語り尽くせない苦労があったことがうかがえる。


ジャンヌ・モローとのデュエット「思春期」

フランスと言えば、昔好きでよく聞いたシャンソン歌手のイヴ・ディティユ。
CDを聴くのは何年振りでしょう、
しばらくぶりに甘く優しい声のイヴ・ディティユの世界に浸った。

CDのエンゾエンゾとのデュオも良いけれど、デュテイユの一人のライブもまたいい。
大好きな「モンソー公園で」
 
ひと頃よく聴いていたCD

2011年、初めて訪れたパリ。プレイエルホールでのコンサートの前に
CDがきっかけで訪れたモンソー公園。人々がのんびり集う美しい公園だった。

モンソー公園内
コロネードの建つ池の前で


  

モンマルトルの丘にあるサクレクール寺院、ベルリオーズやサティの家。
オリンピックでも歌われた「愛の讃歌」を最初に歌ったシャンソン歌手エディット・ピアフたちが集まったラパンアジル、行きたかったダリ美術館など数々の懐かしい思い出、、、



トレイは昔、市内デパートのフォ◯ョンのコーナーリニューアルのため、フォ◯ョンオリジナルのティーカップやトレイなどが売りに出た時に購入したもの。
パリのマドレーヌ寺院やサクレクール寺院、コンコルド広場を描いたこのブリキのトレイはとても丈夫で、錆もせず、けっこう雑に扱っているけれど意外に長く持っている。

毎年気に入って購入しているパリの風景写真の小さなカレンダー
眺めているだけでウキウキした気分になれる。

さて、後半戦のオリンピックも、悔いなく戦ってほしい、、、

2024年8月2日金曜日

見つけた〜

 

私好みのパン屋さん見つけた!
種類はそれほど多くないけれど、ビーガン、グルテンフリー、アレルギーなどの人のためのパンがいくつか置いてある。市内桜山神社の向かいに去年の春から開いているそうだ。たまにこの道を通っていたのに気がつかなかった。
ときどき美味しいパン屋さん情報を耳にするけれど、人によって味覚や食感などの好みが違うから、ん〜ん?どうかな〜?と思う事の方が多い気がする。だからむやみには人に進めない。お店の食パンを食べてみると大体自分の好みがわかる。

このお店の食パンは外側が程よくカリッと中は軽くてフワッとしているけれど、もちっと感が強くなく胃にもたれない、塩味も控えめ、素朴で体が喜ぶ感じといったら良いかな、大きさも普通の食パンより小さめのところが気に入った。つまり私好みのパン屋さん。今日は2回目、開店と同時に入ったらまだ食パンが焼きあがっていなくて焼き上がるまでの間、店内で待たせてもらった。今日は食パンの他にビーガン用の食パン、クリームパンなど数種類求めた。


帰宅してさっそく、朝昼兼用ブランチでピザトーストにして頂きました。
やっぱり私好みの美味しさ!
普通にトーストしてジャムを乗せてもいいしピザ風にしても、どんなふうでも
美味しくいただける。美味しいものをいただくと心も体も元気になるね!


BSで、、、
BS 海外チョイ住み in マルセイユを見た。
若い頃から憧れの南フランス、しかもマルセイユ。昔、母が毎月見ていた婦人雑誌の見開きのページにマルセイユの港の風景写真が載っていた。青い空に白い雲、青い海、海に浮かぶヨットの写真、この港町を自転車で風をきって走ってみたい。美味しいブイヤベースを食べてみたい。いつか行ってみたいな〜!とその頃思ったものだった。

マルセイユの港
webからお借りしました。

今日のTVでは戦場カメラマンの渡部陽一さんと10代の若い俳優さんが海の見えるアパートで暮らす一週間のドキュメント。日用品の調達、食事を作り、ふと思い立った場所へ出掛けて、地元の人と交流したりと、ガイドブックには載っていない場所で、その国の日常を体験する様子が映し出されていた。

バスの乗って港へ行き、漁師さんからブイヤベースの作り方を聞いたり、お花屋さんで花を買ってテーブルに飾ったり、何よりマルセイユの港町の風景の美しいこと。山のてっぺんにあるノートルダム・ド・ラ・ガルド寺院からの見える港の景色に魅了された。ますます行ってみたい〜
あ〜もう無理かも、、、妄想の世界に浸っていたい、現実に戻りたくない私でした。

2024年8月1日木曜日

葉月

 

早朝、少しでも涼しいうちに庭に草取りをする。ちょっとの時間なのに汗だく。
スッキリした庭を眺めながら熱〜いコーヒーを飲む。いい気分〜

スーパーの帰り道、空を見ると夏らしい雲が広がっていた。
まだ梅雨明け前の北東北


初めての海ではしゃぐ孫ちゃんたち

遠くで太鼓の音が聞こえる、、、さんさ祭りが始まったかな?
クーラーの効いた部屋でさんさ祭りライブを(YouTube)見ながら
冷えたビールで過ごそう〜!

夏大好きな私でも今年の夏は暑過ぎる〜
もう若くはないのだから、、、無理な外出も控えて、、、
せいぜい夏バテしないようにこまめな水分補給に心がけよう!