2019年10月29日火曜日

旅のお話2

9月1日
1日目  晴れ  28 ℃

朝6時、ウィーンシュベヒャート空港到着
とりあえず K・Kマリアテレジアホテルへスーツケースを預かってもらい、この日は土曜日だったので、アンティーク市をやっているナッシュマルクトへ出かけた。

ナッシュマルクトの最寄駅のカールスプラッツ駅が工事中で使えず、
カールス教会そばから出るバスでナッシュマルクトまで行った。


カラフルで小さなパプリカ

美味しそうな色とりどりのオリーブ

芥子の実のペーストが入ったデニッシュ(右)

平べったい桃を頬張る

ナッシュマルクトの一角で毎土曜日に開かれる蚤の市
高価なアンティークからガラクタまでいろいろ
見るだけでも楽しい!でも今回は欲しいものが見つからなかった。

webからお借りしました。


疲れたので市場のカフェでひとやすみ〜

ナッシュマルクトのそばには、陶器製のタイルで花や植物を表現したマジョリカハウスが建っている。

市場の近くにあるシューベルト最後の家のプレート


あまり訪れる人がいないのだろうか、以前は週末も開いていたように思うが、閉まっていた。3部屋しかないお兄さんの家に転がり込んだシューベルト、ベッド一つが入ったら身動きできないほど狭い部屋で最後を迎えた。なんだか胸が詰まる。

シューベルトの最後の家の隣に天然素材を使ったショップ「ラ・シャチュラ」クリック があった。エプロンやぬいぐるみなど可愛らしいものがたくさん!私は鍋つかみ、エプロン、f さんは子供に可愛らしい布製バッグを購入していましたヨ。


楽友教会ホール
ホールは夏はシーズンオフのため観光旅行者向けのコンサートしかやっていない。
その後、楽友教会ホールに近いブルックナーの葬儀をしたカールス教会へ向かった。


カールス教会
暑い日で水が撒かれていた。影絵のような f さん
カールス教会もやはりこの時期は旅行者向けのコンサートが行われている。毎年同じプログラムでヴィヴァルディの四季(週2、3度)かモーツァルトのレクイエム(週に1度くらい)の2曲のみ。前回もここで聴いたモーツァルトのレクイエムが素晴らしかったので子供達にも聴かせたいと思い、滞在中の公演スケジュールを見に行ったら、たまたまこの日は運良くレクイエムの日だったのでチケットを購入した。夜が楽しみ!

つづく

0 件のコメント: