午前中、小学生二人のレッスン。一人は今月から始めた小学生4年生のHちゃんの2度目のレッスンだった。楽器の構えや開放弦でピッツィカートを少ししてみる。子供にとってチェロは大きいから、自分の体の一部として扱えることが必要最低条件。繰り返し膝で支えられるように練習してみた。疲れないか聞いてみると『面白い!』と素直な反応。真剣に聞いているHちゃんは本当に音楽が大好きな女の子だと感じました。弟さんがヴァイオリンを習っているそうで、いつか姉弟でデュエットができるといいね!
以前、ドブリンガーで見つけたチェロ教本
7、8年前からこの教本を使っているが、開放弦だけの練習にも先生の弾くパートにはファンタジックなメロディーがつけられていて、楽しく、想像力を養いながら進んでいける。ほとんどが昔から決まった教本を使っていて、なんでもネットで手に入りやすい時代なはずなのに、選択肢も少なく、楽譜の情報が少ないのは残念だ。
朝からの雨で気分もが落ち込みそうな日、こんな日は家の中で好きな音楽でも聴いて楽しく過ごそう。
レトロなデザインのアルフィーの魔法瓶
お茶を淹れるとき、その都度、写真後ろのデロンギのポットでお湯を沸かして使っていたけれど、そういえばどっかにアルフィーの魔法瓶があったはず、と探して〜、見つけた!食器棚の奥に。
沸かしたお湯を魔法瓶に入れておけば、いちいち沸かす必要がないことに今頃になって気がつく、、、このレトロなデザインのポットは形が気に入って大小で揃え、その後大きいポットは落として壊してしまった。600cc 入りのこの小さなポットは一人暮らしにはちょうど良い大きさ。このポットがある事を思い出して良かった。毎日使えるし、電気代の節約にもなるしね!
0 件のコメント:
コメントを投稿