外に出ることが少なくなるこの季節。昨日は気分転換に m さんと仙台へ出かけた。
青葉区にある旬の食材にこだわったカジュアルなフレンチレストラン " MIURA"
webからお借りしました。
ランチは特に人気があって席を確保するのが難しく、なかなか予約も取れない小さなお店だけれど昨日は運良く入ることができた。シェフが市場で仕入れた新鮮な食材を使った美味しい料理に舌鼓。
前回はなかったメレンゲやクッキーの気の利いたお土産付き。
電話はなく、買うのも予約するのも直接お店に行くしかないのだけど、
決まった数しか作らないのでなくなったら諦めるしかない和菓子のお店「賣茶翁」
外に出たら、買いにいらしたおばさま達に『まだありますか?』って聞かれた。
和菓子を買ったあとは m さんとアーケード街をぶらぶら、ウインドーショッピングして夕飯前に帰宅した。
今日のお茶のお稽古は賣茶翁の和菓子を持参してみんなでいただいた。(もちろん昨日のうちに頂くほうがもっと美味しいのだけれど。)
左上の黒いお菓子から時計回りで、のんこう、◯まんじゅう?、ふきのとう、まんさく
花椿、春つげ草、初音、うぐいす、だったかしら?一度に全部おぼえきれな〜い。
もともとお振袖だったのを嫁いだときに
袖を短く切り訪問着にしてしまった絞りの着物。
四季の花の刺繍が入った帯をあわせて。
今は m さんが着てくれるので母も空からきっと喜んでくれているでしょう。
自分で着るのも大変だけど人に着せるのはもっと大変!帯が曲がっちゃってゴメンなさい!
私のはグレーの紬に一足早く春を取り入れた
芹沢さんの型絵染、”桜となでしこ”の帯を締めて