2020年7月31日金曜日

ランチ

10歳年下の友人のお誘いでしばらくぶりに外でランチ。

肩まであった髪をばっさりショートにして、メタリックなイヤリングにカラフルなワンピースを着て待ち合わせの光原社に現れた f さん。ショートの髪型もよく似合っていた。彼女はいつも溌剌として、何事にも臆せず、迷うことがないはっきりした性格の持ち主。歳が離れていてもなんの違和感もなくいろんな話ができる可愛らしい女性だ。

お店も待ち合わせ場所も全て彼女にお任せでさっさと決まり気持ちが良い。この近くのスペイン料理のレストランで楽しく食事をし、あっという間に楽しい時間は過ぎた。

 
こうして若い人とおしゃべりするのは刺激があっていいもの。

帰りに民家?の軒先でワンコインで売られていた優しい色のペチュニアを
2こ買って帰宅。

今日は左手の指の関節がキリキリ痛む。


2020年7月27日月曜日

シルクのマスク

帯揚げの生地を使って手作りしたステキなマスクを頂いた。

グレーの無地とサーモンピンクのぼかし地のどこにも無いオリジナル
なんて贅沢なんでしょう。明日のお茶のお稽古にしていこうかな?

kさん、ありがとう〜❣️

2020年7月26日日曜日

早池峰山

曇り空

二番花のローズマリーがアーチからはみ出して咲いていました。

暦の上ではまさに盛夏、なのにこのところずっとお日様が見えない。梅雨明けも八月に入りそうだし、今年の夏は短くなりそう。
この季節になると思い出すのが、高山植物の好きな父と一緒に早池峰山に登山したこと。この時期は早池峰山がお花畑のようであちこちに可愛い花が咲き乱れる。
イワカガミ、ハヤチネウスユキソウ、ミヤマオダマキ etc 、父が足元に咲く花々を教えてくれる。頂上では弟がコーヒー、紅茶、緑茶、あるいはなぜかインスタント味噌汁、(なんか可笑しい!)その場でお湯を沸かして好きな飲み物を淹れてくれる。遠くに見える山々を臨みながらの楽しいおしゃべり。と言っても植物好きの父のオンステージ、あぁ懐かしい!

標高1917の早池峰山(webからお借りしました)
確か以前、BSグレートトラバースの田中陽希さんが
一番好きな山とおっしゃっていたような、、
いつかまたチャンスがあれば登って見たい。

2020年7月25日土曜日

シューマンのシンフォニー

このところ夜も蒸し暑い日が続き、寝つきも悪くて夜中に何度も起きてしまう。ふと目が覚めて時計を見るとまだ夜中の12時半だったり、眠れずにラジオを聞いたりすると余計に眠れない。結局、朝4時頃に起きてしまった。
でも、今日は教会のお掃除当番でいつもなら自転車なのだけれど、雲行きの怪しいお天気だったので歩いて行ったり、買い物など外の用事もちょこちょこ出歩いたので今日は眠れるかも、、、

午後、「気まぐれな夏の便り」を書きながら、ダニエル・ハーディング指揮でシューマンのシンフォニー第2番を聴いて過ごした。
2番の3楽章がこんなに魅力的だったとは思わなかったので今日は得した気分。シューマンを得意とするハーディングの解釈とベルリンフィルの演奏だったと言うのもあるかな?マーラーの5番のアダージェットを初めて聴いた時くらいの感動だった。去年訪れたライプツィッヒのシューマンが新婚時代過ごした家を思いだしながら聴いていたが、この曲はシューマンが晩年に過ごしたボンで何度も精神錯乱の発作を起こして作曲ができなくなったりした中、数年間の束の間の回復期にこの2番を作曲。メンデルスゾーンの指揮で初演されたというのも何かとても感慨深いものがある。結局、ライン川に入水自殺を図ったりしたほど重い症状だったらしく療養先のサナトリウムでそのまま息を引き取ったシューマン、46才なんて若すぎる。

去年ライプチィッヒの本屋さんで求めたカレンダー
たまたま今月のカレンダーがシューマンさんでした。

3楽章が出来上がって奥さんのクララにピアノを弾いて聴かせ終わった時、シューマンは湧き上がる感情に涙したとある。この後しばらく作曲できなかったそうだ。苦悩の楽章なのだけれど、冒頭からヴァイオリンの切なく美しいメロディーに涙が出そうになった。ロマンティックな人だったのですね〜。きょうは心豊かな時間を過ごせた。

2020年7月23日木曜日

アツアツは美味しい!

kさんがご主人様の要望でスコーンを焼いているお話を聞いたら
急に私も食べたくなって、さっそくまねっこして焼きました。

プレーン&ドライクランベリー入りスコーンの2種類

プレーン
フワッと熱々のスコーンに
たっぷりのクロテッドクリーム と自家製ジューンベリージャムをのせて

クランベリー入り

1コのつもりが、2コ目に手が伸び、これまた自家製のラズベリージャムをのせて。
熱々のスコーンは美味しくてあっという間に私のお腹の中に消えていったのでした。インターネットラジオからは大好きなドヴォルザークの弦楽セレナーデが聴こえている、、、

幸せなティータイム


 
この所の雨続きで庭が物凄いことになっている。順番待ちでなかなか我が家に回ってこない庭師さん。我慢できずに朝からちょこちょこ庭に出て雑草取り、、、
美味しいエネルギーを補給したから、また雑草取りしようかな?

2020年7月14日火曜日

嬉しいケーキ


冷凍していたカシスケーキ

数日前にSさんから届いたカシスケーキを解凍して一切れ頂いた。先代がウィーンのオーバーラーで修業された方のお店なそうで、ベリーが乗った目にも鮮やかなケーキ。朝からお茶のお稽古で和菓子、お干菓子などを頂き、帰宅してまたまた美味しいケーキをペロリとたいらげ、コロナ太り?で「今日まで、明日から、」と言ってどれほど過ぎたことか、、、

可愛いベリーがのったババロアのケーキは酸味の効いた爽やかな甘さ控えめのケーキでした。修業されたというオーバーラーの前は通ったことがあるけれど、食べたことはない。ウィーンのケーキはカフェモーツァルトもデメルも甘さが控えめで日本人には合うのでしょうね。渡航が自由にならない今、ちょっとでもウィーンに居る気分を味わえたようでとても嬉しいプレゼントでした。


明日はカルテットの練習日。
みんなでご馳走になりましょう〜
Sさんありがとう!

2020年7月11日土曜日

作ってみた。


豚から揚げのデリ風サラダ

NHKのきょうの料理から作って見ました〜
お酢が入っているので、さっぱりしていて夏むき。
おつまみにはピッタリ! 美味しい❗️

簡単で美味しいのでレパートリーにしようかな。

2020年7月8日水曜日

お蕎麦

お昼は大好きなお蕎麦

毎日でもいいくらいお蕎麦が大好き。こだわりはないが、この辺ならどこのスーパーにも置いている八幡平の山芋そばは普通に美味しいので常に買い置きしている。そして職人さんが手間をかけて作った竹の「ざる」で頂くお蕎麦は格別に美味しく感じる。

2020年7月6日月曜日

明日から


いよいよ明日からお茶のおけいこが始まる。

かなり地味な組み合わせだけれど、
ベージュの紬に母のお気に入りだった浦野理一さんの帯を合わせて。
私もこのモダンな帯は好きな帯のひとつ
着るのは明日のお天気次第かな?
マスクも忘れずに、、、

2020年7月5日日曜日

触発されて、、、


お天気もパッとしないし、体もだるいので教会をお休みして、家でダラダラ過ごしていたら、Sさんから溌剌としたメールが届いた。いつもフットワークが軽くて前向きで活動的に動いていらっしゃる素敵な女性。毎日ウォーキングをなさっているとの事で、私も近くの公民館まで散歩。

南部家の別邸前の池

霧雨の中 、アジサイが満開でした。

蓮の花も咲いて、、

気持ちの良い広々したお庭

帰りに公民館の中のお蕎麦屋さんで庭を眺めながらのお昼。
外の空気を吸って良い気分転換になりました〜。出かけて良かった。

2020年7月4日土曜日

フィヨルドのカップ

想い出のカップで、

一年目の結婚記念日にミケッレさんからプレゼントしてもらった
ロールストランド「フィヨルド」のカップ
今朝は kさんから頂いた illy の美味しいコーヒーを淹れて、、、

今日の庭
プレンセス ダイアナ

2020年7月1日水曜日

ポツンポツンと、、、


10数年前に初めて植えたバラが
アプリコット色のアンブリッジローズだった。

 丈夫でいつも元気に咲いてくれる大好きなバラ