2018年6月21日木曜日

ピクルス

最近、手抜きのいっぴん料理やインスタントもので簡単に済ませる生活。
たまにお惣菜も買ってみたりするけれど、出来合いのものは味がイマイチだし、
外食もそれほど美味しく感じない。野菜も不足しがち
そのせいか体も何とな〜くだるいよ〜な、、、本調子ではない感じ。

すこしづつ生活を戻さないとね。

いつでも手軽に食べられる野菜ピクルスを朝から作り〜


我が家のやさいピクルス
  *キュウリ
  * カブ
  * にんじん
     *カリフラワー
     * 赤と黄色のパプリカ
     * 玉ねぎ

ピクルス液
 リンゴ酢 2カップ
 水1カップ
 白ワイン 100 cc
 グラニュー糖 大さじ1
 塩 小さじ1強
 ローリエ
 唐辛子
 粒コショウ

熱いピクルス液をかけて1日置いたら出来上がり!
ピクルス液の分量はお好みでリンゴ酢を少なめにしたり、ワインを除いたり
キリッとしたのがお好みのばあいは水を減らしてに酢の量を増やしたり、、、

ついでに朝からシチューも大量にコトコト煮込んで、、、

しばらくぶりに作ったビーフシチュー、何かもう一つ足りないなぁ
赤ワインもデミグラソースも入れたけど、コンソメの量が足りなかったかな?
いまひとつ味に深みがない感じ、、、
kちゃんにお味見で持って行ったけれど、
もうちょっと煮込んでみようかな。

味に自信はないけれど、仕事や子育てに忙しくしているであろう
 f さんたちにも送ってあげよう。

0 件のコメント: