2017年10月28日土曜日

コタキホワイト

コタキホワイト ⇦クリック


新米はだいたい美味しいに決まっているけれど、お取り寄せした長野の小滝米は、本当に美味しい!長野と新潟の県境にある栄村の小滝地区13世帯の農家で作っている小滝米(コシヒカリ)は、昔に食べていた懐かしいお米の味がしました。冷めても美味しいし、お弁当にもピッタリ!いつもはお代わりしないミケッレさんもお代わりしてしまうほどでした。田んぼに引かれる水はコンクリートの用水路ではなく、山の斜面を削って作られた堰を通って運ばれるのでミネラル分が多く含まれたお米ができるのだそうです。

私の子供時代、そして mさんと f さんもお世話になった子供服のサエグサ。そのサエグサがプロデュースしたというのも驚きでした。
少々お高いので、普段いただくにはちょっと考えてしまうけれど、たまにこういう希少な美味しいお米をいただくのはとても幸せな気持ちになります。今度はおしゃれなワインボトルに入ったのを注文してみようかな。

グラハムトーマス

0 件のコメント: