2017年8月16日水曜日

ルビー色

「やませ」の影響で肌寒い日が続いている東北。実家のお墓参りは、いつもは時期を前倒しして出かけるのだけど、今年はお盆の期間中に日帰りでお参りしてきた。久しぶりに会う弟たちとの気を使わないおしゃべりに楽しいひとときを過ごしてきた。

帰宅してからはとくに出かけたりしないで、家でのんびり。
なのできょうは食品庫や食器棚の整理をした。気がつけば食器棚や飾り棚にはいつの間にか集まってしまったルビー色のガラスたち。

旅先などで見つけたルビーグラス

どのくらい前だったのかも忘れてしまったけれど、ジャムを入れるガラスの容器を
探していたとき、あるアンティークのお店で出会ったのが
写真のシルバーの蓋つきシュガー入れ。
この色の美しさに惹かれてひとつ、ふたつとなんとなく集まってしまった。

子供の頃、友達の家に行くと、彼女が持っていたプラスティック製の
きれいなルビー色のおままごとセットで遊ぶのが楽しかった
まちこちゃん、どうしているかな?

0 件のコメント: