2016年12月29日木曜日

旅のお話8

8日目(10月15日)
曇り 6時半起床
ルクセンブルクを発つ日。朝、身支度を整えてとりあえず備え付け冷蔵庫のオレンジジュースで簡単に済ませ、ホテルからタクシーで空港へ向かった。渋滞もなくスムースにルクセンブルク空港に着いた。空港内のショップでお土産のチョコレートを買い、荷物を預けて出発時間までラウンジで朝食を取りながらゆっくり過ごす。

ルクセンブルクは静かな落着いた街だった。




城壁に囲まれた要塞都市ルクセンブルクは、どの国にも左右されることなく堅実に自分たちの暮らしを営んでいるように思えた。最近、中国企業などが入り込んできて、街なかに大きな看板が目立っていたのがちょっと気になった。もう一つ驚いたのが宿泊したホテルでTOTOの温風洗浄付きのトイレが使われていたことだった。日本にしかないと思っていたのが、まさかルクセンブルクで見るとは思ってもいなかったからビックリ〜❗️ここまで来て感激したことの一つがトイレだったなんて。でも、日本のものが使われていたことは嬉しかったですね。

ルクセンブルクでは毎日のようにコンサートに出かけ、ケルンの美術館ではベルト・モリゾの画との出会いと美味しいフランクフルトソーセージ & ビール〜、ボンのベートーヴェンハウス、アールヌーボーの街ナンシー、ゆったりなんて言っていたのに結構ハードになってしまった。そして、今回の旅のキーワードはなんと言っても 寒い!でした。例年はもう少し暖かいようだけど、もし次があるとしたら、もう決して若いとは言えない私たちにとって、絶対に暖かい季節じゃないと動けないということ。

ささやかなお土産も買い、とても充実した気持ちでフランクフルト経由で中部国際空港へ

フランクフルト空港からはシュトゥットガルト放送交響楽団の方たちと一緒の便でした。

さようなら ルクセンブルク、Au revoir!

0 件のコメント: