2016年11月22日火曜日

旅のお話1

カルテットのコンサートが終わってホッとしたのもつかの間、来月早々プライベートのクリスマスコンサートを控えているので、なかなか旅のことを書き留めてく余裕がないけれど、少しずつでも忘れないうちに書いておくことにしましょう。

Luxembourg の旅 10月7日〜10月15日 <7泊8日>

初めての国、ルクセンブルク。オランダとベルギーの陰に隠れた印象の薄いルクセンブルクは、調べてみると中世の街並みが残るとても治安のいい国らしい。ドイツやフランスへも日帰りできるくらいの小さな国なので、ルクセンブルクを起点に一度は行ってみたいと思っていたドイツのケルン大聖堂やベートーヴェンの生家があるボン、ガレやドームが活躍したアールヌーボーの時代のガラス工芸で有名なフランスのナンシー。そしていつものように幾つかのコンサートも予定にいれ、ルクセンブルクの街をゆっくり堪能するという計画を立てた。

仕事を終えたミケッレさんと新幹線で仙台へ移動、仙台駅近くのホテルへ前泊。

1日目
曇り 18℃
早朝、仙台空港から成田空港へ。成田空港から11 時発のNH 209 便でデュッセルドルフ行きへ乗り、約12 時間の旅に出る。


マイル特典航空券を使ったため、今回、デュッセルドルフとフランクフルトで乗り換えすることになった。

デュッセルドルフに 16 時到着。
晴れ 12℃  
約2時間半の待ち時間に私たちはラウンジで休憩。A B Cの3つのゲートのみのこじんまりした分かりやすい空港でした。

デュッセルドルフ空港内のユニークなオブジェ

デュッセルドルフ空港のカウンターバーでくつろぐ人々


ルフトハンザで次の乗り継ぎ地、フランクフルトへ

フランクフルト空港 21 時 10分に到着

フランクフルト空港では2時間半の待ち時間にシーザーサンド&アイスティーで腹ごしらえ

ルクセンブルク空港 22 時 35 分到着
いっ!

そして、ようやくルクセンブルクへ
機内からルクセンブルク市内の夜景が見えた。無事到着!
乗り換えが多いのはやっぱり疲れる〜。
夜遅くの到着だったのでこの日はホテルで寝るだけ。

0 件のコメント: